見出し画像

”自分が変わることを、恐れない。”

今回、いただいたテーマと気になる香りを照らし合わせてみると、どの香りもすべて、第一チャクラが関係していた。
生きる上での基盤や安心感、居場所などが関係しているエネルギーである。

自分が、望むあり方とか理想の人生、を思うがあまり、「違うな」と思った瞬間に、切り捨てようと思ってしまうことがある。
ある意味、自分の生命危機を感じたときに、自分を守るため、そうせざるを得なくなってしまう。


でも時間が経つごとに、次々場所を変えても、一向に幸せになれないことにわたしたちは気づいてゆく。
どこにいても、誰といても、ずっと心もとなく居場所のない感覚にふわふわして、それでもいつか理想の相手に巡り会えるんじゃないかと考え続ける。

そしてその状態はまさに、第一チャクラが安定していないということだ。

自分が辛い環境や、違うなと思う場所から離れる勇気はいつも、大切で、そして変化を恐れない自由さも、わたしたちにとってとても大切である。


でも、実は自分が望んだあり方や居場所というのは常に、自分自身の中にある。
それを育み、環境を変える代わりに”自分自身”が変わってゆくことで、その場所がすくすくと育まれていく経験を積んでゆくと、
なんだ、結局は自分を愛すること、自分を認めることや、受け入れることがすべてだったのだと気づいてゆく。

自分のいる場所がつねに、どこにいても、誰といても安心できる「居場所」になってゆく感覚は、どこにもいかなくても自由なのだという、とても逆説的な安心感を生み出していく。

世界を理解すること。受け入れること。

自分とは違うと理解し、離れたり、そのまま認めること。

それと同じくらいに、

自分を理解し、受け入れること。

成長できると決めて、勇気を持って自分が変わることを選択し、関わり続けること。

この両方があって初めて、わたしたちは真の望みや真の愛にたどり着くことができる。



#マインドフルネス #ウェルビーイング #受け入れる #希望


いつも応援していただきどうもありがとうございます。