見出し画像

小遣いが足りない・・・どうする?分析してみた。

お疲れ様です。noteを始めて、3回目の記事です。
なにぶん文章を書くのが下手ですが、どうぞお許しください。
1人でも読んでいただけたら嬉しいです。

今回は、前回の記事の内容を引き継いだ形で書きたいと思います。収入アップに向けて、サラリーマンでも自分自身を法人としてかんがえようという内容です。
前回の記事で、現在の月間支出について考え、結果としては、大赤字でした。そこで、副業をすることが必須だという結論になりました。
リスキリングをして、自分で稼ぐ力を身につけることは、将来の安心へとつながります。そのさきにゲームのゴールがあると信じて。
こちらが前回の記事です。


自分=会社として考えてみる。

自分自身を法人に見立てて考えてみることで、収入源を整理し、事業を拡大することで収入を増やせるのではないかと考え、自分の会社の事業について考えてみました。



・サラリーマン事業
現在のコア事業です。¥30,000/月の収入があります。
これ以外に核となる事業を育てることができれば、目標に前進しそうです。

・サラリーマンの仕事絡みのお手伝い的仕事
サラリーマンの仕事を活かした関係者のお手伝い的な仕事です。
専門的な仕事であり、人脈活用のため、非常に単価が高いです。
ただし、仕事数は多くありません。現状はある意味これで弊社は破産を逃れています。この事業は、事業の拡大は望めず、現状維持になりそうです。

・投資
成長を期待している事業です。
過去の余裕資金は全てここにあります。
基本的には投資信託をしていますが、昨年までは仮想通貨やFXも行なっておりました。余裕資金を活用し、運用しています。
別の事業で利益が出たら、投資に資金を投入していく計画です。

・クラウドソーシング
今月からクラウドソーシングを始めてみました。クラウドワークスです。
実感としては、実績が少ないうちは、圧倒的に安い単価の仕事しかないなという感想です。まずはどのくらい稼げるのか試してみます。結果はnoteで毎月報告します。時間を切り売りするしかありません。
大きな拡大は望めませんが、安定収入には繋げられる可能性があります。

まとめます。

弊社の事業内容でした。
多角化経営を進め、その中で成長事業を育てる方針です。
まずは、収支を赤字から±0に持って行かなければなりません。なんでも良いのでできそうなことには貪欲にチャレンジしています。
何かお仕事がありましたら、ぜひご依頼ください。

今回も読んでいただいた方がいらっしゃいましたら、本当にありがとうございます。










この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?