見出し画像

当事者意識の差

「写真撮ってもいいですか?」

聞いてくれるだけでいいお客さんだと思える。

昔だったら聞くのが当たり前だと思ってたけど、今は違う。

無断で撮るのが常識になってしまった。

そして、僕はその常識に馴染めていない。

だから聞いてくれると嬉しい。

お店の事を考えてくれてるなと思える。

配慮が出来る人なんだなとも思う。

優しくしようと思う。

うちのお店は常連さんが多い。

その理由はお客さんにあります。

単純に良い人が多い。

通ってれば常連さんという訳ではなく、お金を落とした額でもありません。

僕と気が合うかどうか、お店と合うかどうか。

こっちのほうが重要です。

どれだけ通ってても、香水の匂いがキツイとか。

どれだけ通ってても、他のお客さんの事を考えられないとか。

どれだけ通ってても、自分の事を特別扱いしてほしいとか。

お店の事、お客さんの事、そして僕にも。

気を遣えって訳ではないけど、自分は客だから。

そう思ってる人は常連さんにはなれないし、僕も線をひいてしまいます。

それで構わないって人はそれでいいんだけど、でも、せっかく通ってくれてるなら、お互い気持ちよく過ごしたくないですかね。

他の常連さんの振る舞いを見てもらえたらと心から思う。

でも、うちはテイクアウトの店だからそれが出来ないのか。

うーん、困ったな。

どこか他で学んできてくれたら嬉しい。

それか、これを読んで変わってくれたら。

でも、たいていは自分の事じゃないって思うんだよな。

しっかり出来てる人ほど、私の事かもって思ってしまう。

この当事者意識の差が振る舞いに出る。

この差はどこからうまれるんだろか。

どこかの偉い人。

教えて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?