見出し画像

クレジットやらキャッシュレスやら現金やら

今日はこの記事から。

タイトルを見た瞬間、お店側への否定的な意見がコメントで溢れるだろうと思ってましたが案の定でした。

お客さん側も知っている人が増えたんじゃないかと思います。

価格差をつけたり、利用制限する事がダメだという事を。

お店側を擁護する気もないんですが、ただ、腕をブンブン振り回して取り締まってやろうという人は嫌いで。

俗に言う正義マンなんですが。

「違法行為をしてますよ」と、現場で問い詰めたり、クレジットカードの場合はVISAやMASTERに連絡を入れたりする人。

嫌いです。

僕がお店をやってるからではありません。

ただ、嫌いなんです。

腹が立つのも分かるけど、なんだろう、腹いせにやってる感が好きではなく。

「次の犠牲者を出さない為に」みたいな、大義名分を使って発散してるだけな気もしていて。

イライラしたのは分かる。お店がルール違反してるのも分かる。

なら、黙って去って、二度と行かないでいいんじゃないかと思うのです。

なぜ、関わろうとするんだろう。

あなたみたいな人が大多数なら、お店は勝手に潰れるのに。

行かないようにすれば、そんな事も関係ないのに。

ルールを破る人が許せないのか。

そこは寛容になろうよ。

たかだかクレジットカードが使えるかどうかだよ。

そんなに許せない事なのかな。

お店の人は分かっててやってます。

違反行為だという事は知ってます。

それでもやってるのは、手数料がバカにならないのと、手間なのかな。

これでぐだぐだ言う人は店に来ないでくれって思ってるんじゃないだろうか。

さっきも書いたけど、お客さん側も違反行為という事を知ってる人が多いので。

これに納得した人だけ来てくださいって感じなのかな。

うちは未だに古来からの手法、現金のみを貫いてる伝統的なお店です。

(どうにか聞こえが良くなるように書いてみた)

たまに言われます。

「現金無いのですみません」と。

でも、それ以上に言われます。

「おろしてきます」と。

申し訳ないなーと思うけど、それが出来ないなら他のお店に行けばいいだけで。

「カード使えないからあのお店は行かない」なんて言う人は来なくていいんです。

前にも書いたけど、お店を使う理由の一番上に『利便性』がくる人が嫌いなんです。

いつまでもチェーン店に行っててください。

その狭い世界で、自分の満足度だけを基準に行動しといてください。

お店というのは、お客さんとの協力関係で成り立ってます。

お金をもらい、価値を提供する。

このバランスが崩れた所から潰れていきます。

どちらが偉いわけでもなく、どちらかが使う関係でもない。

お互いが相手の事を考えたら良い落とし所が見つかるはず。

うちがやらなければいけないのは、あそこなら現金でも行きたいと思わせる事。

こんな事がいつまで出来るか分からないけど、まあまだ続けようかと思います。

残念に感じる人もいるだろうけど、そこまでしてキャッシュレスで生活したいなら、それを叶えてくれるお店にどうぞ行ってください。

うちのラテが飲みたい人は引き続き現金でお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?