見出し画像

家では飲めないから外で飲もう

今日はこの記事から。

リクルートが外食に対する消費者心理のアンケートをとり、その結果をまとめた記事です。

2020年4~7月の延べ外食回数は前年比で56%減少。外食産業の不況が鮮明になった。

このような結果がでているように、外食産業はまだまだ苦しい日が続きそうです。

っで、気になったのはこの一文。

「家は作って食べにくかったり、独特の味つけだったりする料理が、外食で求められる傾向がある。コロナの影響で、外食する必然性があるかどうかを判断する傾向が強まっている」(前出の稲垣氏)

これには納得です。

家で食べられる物をこんな状況の中わざわざ外では食べないよなー。

コーヒースタンドを外食と呼ぶのか微妙だけど、この流れは当店にとってはチャンスなのかもしれないと思いました。

結構前にも書きましたが、これ。

色々なコーヒー屋さんの話を聞くと、相変わらず豆が売れているらしい。

ECを始めるコーヒー屋さんも明らかに増えた。

一時期はコンビニからもコーヒー豆が消えた。

なんて事があったようにコーヒーの家飲み需要は高まりました。

コレ自体は当店にとっては何の追い風でもありません。

なんなら逆風だとも思う。

うちも豆の販売はしているけど、自家焙煎をしているコーヒー屋さんに豆だけで勝つのは難しい。

でも、家でコーヒーを飲む人が増えたからこそ、外ではエスプレッソドリンクを飲もうかな。

って人が増えてくれたら。と期待しています。

家でハンドドリップで淹れるコーヒーでも十分に美味しいと思いませんか?

自分の好みを反映出来るし、お気に入りの器を使えるし、お店では出来ないアレンジなんかも出来る。(スーパーカップに淹れたてのドリップコーヒーで作るアフォガートは最高の贅沢だと思う)

道具を揃えるのも簡単だし。

でも、エスプレッソは難しいですよね。

マシンが高い。

エスプレッソ用に豆を挽くのも難しい。

そもそも抽出する技術がない。

ミルクを温めるのも難しい。

これらを頑張ってクリアしてもお店の味には到底及ばない。

簡単に書くと、家で美味しいエスプレッソを飲むにはハードルが高すぎる!

って事で、せっかく外で飲むならエスプレッソドリンクがいいんじゃないかと思うんです。

カフェ・ラテなんてピッタリなんじゃないかな〜。

気温も下がってきたし、ホットラテをテラスでのんびり飲む時間なんて最高の贅沢ではありませんかね。

しかも家ではちょっと高くて手が出せない牛乳を使ったカフェ・ラテなんてのもお店なら飲めますからね。

東京牛乳を使ったカフェ・ラテなんて家では絶対に飲めないなー。

それが450円で飲めるなら安いもんだよんなー。

という事で、ポジショントークでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?