見出し画像

浜田山のouの店主

昨日、ouの店主が忙しい中、遊びに来てくれました。

ouとは浜田山にあるカフェです。

この店主(すがちゃん)とは高校の同級生の元職場の同僚という、微妙な距離感から始まったのですが、人柄の勝ちというか、まあ素敵なのです。

言葉では表現しづらいので、遊びに行ってみてください。

きっと会えば分かります。

僕としてはカフェの店主友達が出来て嬉しいばかりで。

というのは、ここ最近の孤独ブームのせいもあって。

カフェをやってる知り合いは何人かいるけど、歳上だったり、大先輩だったりと、どうしても尊敬の念が勝ちすぎるというか、友達とは違うんです。

そもそも付き合い下手な僕の性格も相まって、気軽に話せる関係性を作れないでいたんですが、そこに登場したのが、すがちゃんで。

その人柄のお陰で色々と話せて助かっているのです。

まだouは開店して数ヶ月しか経ってなく、カフェの先輩として色々と話せる事があり、相手を思って話してたら、自分で気がつくこともあって。

お店を始めた頃の気持ちだったり、同じような事を悩んでたなとか。

自分が失ったものを見せてくれるので、助かるんです。

あとは、目線も。

カフェで働いた事のある人は無数にいるんですが、従業員とオーナーというのは、全くの別物で。

抱えるストレス、やらなければいけない事、考えなければいけない事、全てが違います。

これはやった事のある人しか分からず、想像で補えるものではありません。

(借入額と金利と返済期間の話なんて誰にも出来ない)

今のすがちゃんに言えるのは、きっとこの先も色々な悩みがでては、「うわーだりー」と項垂れる日もあると思うので、そんな時はうちに遊びに来てください。

僕も相談に乗ったり雑談をしながらも、学んだり励まされたりしてるので。

オープンしたて、そこから半年、一年、二年と、その時々で悩みも変わるし。

これからも良い関係を築けたらなと思います。

今思ったけど、この文章を公にする必要があるのだろうか。

すがちゃん宛のDMで良かったんじゃないか。

ここまで書いて気が付きました。

まあでも応援の意味も込めて。

浜田山に行った際はouに足を運んでみてください。

プリンが間違いなさそうです。

店主の人柄は、僕が普段から言っている、人でしか差別化出来ないを見事に体現しています。

では、お互い頑張りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?