見出し画像

1人営業のデメリット。業務拡張の難しさ。

今日は1人営業のデメリットの続きを書いていこうと思います。

ちなみにこの話題を何回かに分けて書いていますが、インスタだと反応悪い。でもnoteだと反応があるというメディアによっての差があるんだなーと発見しました。

インスタのフォロワーの方には申し訳ないですが、明日までこの話題なので、さっと読み飛ばしてください。

では、本日は1人営業だと業務の拡張が難しい事について。

これは単純に忙しくて出来ないって事でもあるのですが(ドリンク作って、焼き菓子作って、みたいなのを毎日1人でやるのは難しい)、それだけじゃなくてインプットの時間がないから起こります。

これは僕が今一番実感しています。

カフェで働いてきたけどドリンクの作り方しか知らないまま独立をしちゃいまして。(僕以外にも結構いると思う)

まあドリンクだけでもいけるだろ、と高を括っていたのですがそんな事もなく。(単価が安い)

ここ数年どこかで焼き菓子を学ばせてくれないかなと思う毎日が続いています。(誰か助けて)

こんな時に定休日でもあれば。(今更作れない)

お店を開く前にどこかで学んでいれば。(後悔先に立たず)

もう1人誰かがいれば。(時既に遅し)

と強く思うのですが、お店は開けたら止まれないので。一昨日の投稿で自分で書いてますね。

って、事で1人で休み無く営業していると業務拡張が難しくなります。

もし2人いたらどちらかを修行にだせば割と簡単に業務拡張は出来ます。

他の業務が出来る人を採用すれば?と思う人もいるかもしれません。

まあそれで解決出来なくもないんですが、結局その人がいなくなったら出来なくなるので根本的な解決にならないです。

創業メンバーと途中参画メンバーとの大きな差は辞めれるかどうかなので。

って事で、1人営業のデメリットはインプットの時間がとれない為に起こる業務拡張の難しさでした。

営業後にどっか修行させてくれる所ないかな〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?