見出し画像

日々のつっこみ

3連休がまたも雨に見舞われそうで、すっかり意気消沈しています。

そんな心のせいなのか、久しぶりに体調を崩し、身も心もかい!と自分にツッコミを入れたのが今朝の出来事。

病は気から。

これガチ。

noteのサムネイルにいつも猫の画像を貼り付けているのですが、これはフリー素材を使っています。

『odan』という、なんとも便利なサイトがありまして、単語を打ち込んで検索をかけると沢山のフリー画像を紹介してくれます。

単語を連結させて思い描いてる画像を探せるのですが、これが海外のサイトでして。

「cats sleep」「cats street」「cats 海」「猫 自転車」

一応、日本語にも対応しているので、日本語で打ち込むと自動で英語に変換されます。

「cats 海」→「cats sea」

みたいな感じで。

その時、僕が検索したのは「cats またたび」。

うっとりしてる猫の画像、何かに夢中になってる猫の画像がほしかったんだと思います。

検索バーに打ち込みます。

「cats またたび」

検索結果

「cats see you soon」

「それ、ふたたびや」

こんなツッコミを入れながら、日々生活をしているのです。

ニュースやテレビ、様々な記事を読む時もツッコミを入れ、すっかりテレビの前に陣取るおじいちゃんみたいになってしまいました。

だからなのか、本や映画にはまるのは。

あれはフィクションの世界だから。

リアルを忘れて、夢中になれる。

そうかそうか、納得納得。

日々のツッコミの小休憩。

体調が良くないと頭も回らないので、こんなしょうもない文章になってしまった。

病は気から。

気を強く持て。

そんな事を思ったけど、いや違うな。

窓の閉め忘れだ、原因は。

季節の変わり目で風邪を引く。

誰もが毎年かかるやつ。

別に心を病んでる訳ではない。

寝る時は窓を閉める。

これの徹底で防げる事だったのだ。

病は、気よりも気温の低下とともにもたらされるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?