働く目的が『お金』の人は向いてない
『サービス業は誰にでも出来る仕事ではない』
この記事です。
ここで書いた、
・求められるレベルと給与が一致していない。
この事に言及するのを忘れていました。
サービス業は給与水準が低いです。
このサイトでみた所、20業種中19位。
まあ知ってるか。
サービス業の給料が低い事なんて。
残念な事ではあるけれど、事実は受け止めないといけない。
っで、これ。
<求められるレベルと給与が一致していない>
これには2種類あると思っていて。
・何も知らずにサービス業に飛び込んでしまった人
・割に合わない職場にいる人
この2つなのかなと思う。
まず、
・何も知らずにサービス業に飛び込んでしまった人
これは結構いてびっくりする。
僕はこういう人が苦手。
仕事量、仕事内容、給与水準なんて簡単に調べられるのに、その事について文句を言う。
っで、これぐらいしか貰えないならこれぐらいでいいか。
と、勝手に仕事に手を抜き出す人。グチばかりこぼす人。
これは僕の勝手な想像かもしれないけど、そういう人って周りにいません?
飲食やってる人なら納得してくれそうな気がするな。
こういう人はすぐにでも辞めればいいのにと思ってしまう。
雇用してる側も不幸だし、働き手も不幸だし。
そういう人が一人でもいると周りに悪影響でるし。
という事で、他の仕事やお店を探すように言うかな。
僕が雇用主だったら。
次
<割に合わない職場にいる人>
これはちょっとかわいそうなパターンです。
これは2つ理由があって、
・上手くいってないお店で働いている。(人材不足、資金不足、オーナーの求心力不足)
・お客様の質が悪いお店で働いている。
まず、
・上手くいってないお店で働いている人
これはね、本当にかわいそうです。
不運です。
本人のせいじゃなかったりするので。
サービス業に向いてる向いてないとかの話じゃないので。
この店やばいな。
って思ったら、お店を変える事をおすすめします。
僕は雇用主に賛同出来なかったら辞めるべきかなと思う。
大きな所は別にいいんだけど、個人のお店で働く場合は特に大事。
上手くいってない原因は大抵オーナーが原因です。
それでも支えたい。
って思えるような人なら頑張れるけど、そうではない人の場合はちょっとしんどいので。
ただ、問題はこっち。
・お客様の質が悪いお店で働いている。
過去に書いた記事で、タリーズを日本に持ってきた松田さんのインタビューでも引用したのですが、
飲食店は商品が100円だろうが1万円だろうが同じプレッシャーをかけられる。極端な話では、三百数十円の牛丼を食べて従業員の態度が少し悪かったからと、従業員に土下座をさせる顧客がいる。
ちなみにこの記事。
こういうお客さんが多いお店は無理です。
そんな人の為に頑張る事は出来ないし、心が疲れる。
っで、そういうお客さんがなぜか集まるお店がある。
なぜかって書いたけど、理由はきっとあるんですが…
そもそも、『相手に喜んでほしい』
ってのがサービス業をやる人の根底にあると思うんだけど、そう思わない人の為に働くのは時間の無駄かと思います。
いずれ頑張らなくなるから。
あまり上手くまとまらない文章になってしまった…
簡単に言うと
「働く目的が『お金』の人は向いてない」
って事なんだろうなと思います。
『相手に喜んでほしい』
その為に頑張れる人って意外と少ないと思います。
安い給料で、労働時間も長くて、時間も不安定で、たまに変な人も来るし、勝手に評価されたり、こちらの意図も無視するし、平気で傷つけられる言葉を投げられたりするし。
それでも働きたい。
この仕事楽しい。
って、思える人はサービス業に向いてると思います。
でも、普通は嫌でしょ?
だからこそ、
『サービス業は誰にでも出来る仕事ではない』
と思うのです。
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