見出し画像

インスタで長文投稿を始めたきっかけ

今日からはなんで長文の投稿を始めたのかを書こうかと。

これっていう大きなきっかけがあった訳ではなく、色々な事が積み重なった結果やってみるかと思った気がします。

1つ目のきっかけは、情報発信の部分。

2019年末までは当店のSNSはインスタのみ。

(今はTwitterやってます)

その投稿も基本的に天気予報。

(これはこれで需要あった)

写真もカップを撮るというフォーマットで運営していました。

何でかというと日々の投稿を考えなくていいからです。

(楽チン)

インスタのサービスを使いはするけどあまり好きではなく、

(猫画像を見るのがほとんど)

情報発信と言うよりは毎日営業しているという事が伝わればいいやぐらいで考えていました。

それでもオープンしてから3年ぐらいはインスタ映えするカフェみたいな感じで様々なメディアに出させてもらったり、

インフルエンサーの方が来たりと、

あまり愛情のないインスタ運営ではありましたがフォロワーさんが増えていきました。

それが1年程前からパタリと反応がなくなりました。

原因は分からないんですが、まあ飽きられたんだと思います。

(追求する気もあまりない)

インスタはもう伸びないかなーと思っていた時に、そういえばnoteというサービスが盛り上がってるなと思いだしました。

何か新しい発信方法が出来ないかなと思っていたのと、インスタの客層とは違う人に訴求出来たらと思っていたのでやってみようかなと。

他店との差別化も出来そうだし。

長文の文章を毎日書くコーヒー屋ってあまり聞いた事ないし、今後も出てくる事もないのかなと。

なぜかと言うと、大変だし面倒だから。

書いてる人が毎日お店に立ってドリンクを作り、かつ経営もしてるってのもあまりない気がする。

そもそも1人でやってるお店が少ないし、何かを書いてたとしても現場に立ってない人も多いし。

当店なら書いてる人に会えるって需要が生み出せたらなとちょっとだけ期待してました。

と言う事で、

noteを始めようと思い、長文の文章を書き始めたのがきっかけです。

っで、その文章をインスタに転載しているだけなんです。

そしたら、noteは全く伸びる気がしませんが、インスタでは反応があるというね。

本当に何があるか分かりません。

写真を楽しむSNSなのにね。

長くなったので、今日はこの辺で。

明日も長文投稿について書こうと思うのでお楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?