責任の取りようがない事を言うな
今日はこの記事から。
おかしな世の中になったなー。
って思います。
中傷するする人はもちろん、こういった人にも。
Aさんの「業務用スープ」の投稿に「いいね」を押していた人が、最近来店した。そのうちの1人に、いいねを押した理由を尋ねると、「えっ、なんとなく」と答えたという。
お店ではコントロール出来ないって所が一番の問題なんです。
この方は裁判を起こし勝訴しました。
ですが、勝てば終わりではありません。
書き込みは残るし、一度付いたイメージを払拭するのは難しい。
きっとなんとなくイイねを押した人や、それでこのお店を知った人は、それから先の情報を追うことはなく、一生その時の誤ったままの情報でお店を認識し、それを得意げに周りに吹聴する事も考えられる。
本当にSNSやグルメサイトでの根拠のない中傷や口コミには嫌気がさします。
それらとはちょっと違うけど、僕もお店の事で少し思う所がある。
それは僕が惚れ込んでいる東京牛乳。
これを使用したカフェ・ラテは他にはない自然な甘みと、コーヒーの風味を邪魔しない後味のスッキリさが特徴です。
でも、なかにはこんな事を言う人も。
「牛乳の美味しさが特徴って言ってるけど普通だった」
「他と変わらない」
………
気持ちは分かる。
そう思ったのは本心だとも思う。
だから根拠のない口コミではないのかもしれない。
でもさ、不特定多数に拡散する必要あるのかな。
誰の為なんだろう。
そっと去ってくれればいいのに。
って心の底から思います。
僕はお店を作る時に沢山の牛乳を飲み比べをしました。
前に働いていたコーヒー屋で牛乳の違いによって味が大きく変わる体験もしています。
だから自信を持ってオススメしている。
他のモノとは全然違うと思っている。
有り難い事に常連さんの中には「家の牛乳を東京牛乳に変えました」って言ってくれる人がいるぐらい、違いを認識してくれる人もいる。
だから、
「違いが分からなかった」
「普通だった」
って声を聞くと、怒りもそうだけど、虚しくなるし、かわいそうとも思う。
分からない事を得意げに喧伝してる事ってかっこ悪くないかな。
秘すれば花って言葉もあるのに。
自分の意見を持つ事は大事だし、その時の感情を吐露する事も場合によっては大事だと思う。
でも、それをどこにぶつけるかってのを考えた方がいい。
不特定多数の人に見られるって事は、自分の無知を晒してる可能性がある事を知ったほうがいい。
誰かを傷つけてまで得たい承認欲求は捨てたほうがいい。
この記事に出てくるお店の人は折れない心を持っていたけど、そんな人は少数です。
僕なら折れてると思うし、きっと今後飲食店をやる事はないし、もっと言うと書き込みをした人を一生恨む。
単なる嫌がらせ、軽い気持ちの悪口、根拠のない嘘、思考停止した同調。
責任の取りようがない事を気軽にするな。
お店に対して思う事があるなら直接言ってくれればいいのに。
店の悪口を言うなって訳じゃないんだから。
でも、それだと承認欲求が満たされないのか。
SNSなんて無くなればいいのにな〜。
言論の自由はあるけど、人を傷つけていいなんて誰に教わったんだろう。
いつからそんなに偉くなったんだ。
SNSとマイナンバーを紐付ければアホみたいな事を言う人がいなくなるのではないか。
匿名性が無責任を生んでるんじゃないか。
と、この記事を読んだ時に本気で思うのでした。
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