人として当たり前の事をする。
飲食店に行く時は態度を見られてると思って行動した方がいい。
今日はこの記事の振り返り。
学校の授業に組み込んでほしい。
サービス業の時間を。
わりと本気でそう思っています。
僕は飲食店とコンビニで働いた事があるんですが、世の中おかしな人はいるもんです。
今のお店でもおかしな人とは度々遭遇します。
何でこんな態度をとれるんだろうか。
この人はどこでどんな教育を受けてきたんだろうか。
腹が立つ事もあれば、心配にもなります。
きっとどこかで大きく怒られる。
それならまだいいか。
もういいや。
と、諦められる方が後々きついかな。
ちょっと話が逸れた。
マナーって難しいですよね。
ルールではないので人それぞれの基準や考え方があるし。
僕はサービス業でずっと働いているので、考え方がお店寄りになります。
自分がお客さんで行ったとしても。
なるべく相手に気持ちよく働いてもらうにはって考えてしまう。
美味しかったら美味しいと積極的に伝えるし、
(みんな言おう)
オペレーションが乱れそうだったら、注文を待ったりもする。
(これは出来たらやってあげて)
気を遣わせてるな。
と、お店の人に思わせてしまうかもしれないけど、悪い気はしないはず。
僕がそうなので。
そんな人の為に頑張ろうって思ってくれてるかも。
僕がそうなので。
決して見返りを求めて『良い客』を演じているのではなく、人として当たり前の感情だと思うんです。
自分がされて嬉しい事をして、嫌な事はしない。
それが、『店と客』となると脳が切り替わる人がいる。
サービスは受けて当たり前。
こっちは金を払ってるんだ。
こっちは客だぞ。
そんな人の為には頑張ろうって思えない。
客だからなんなんだ。
偉いと思ってるのか。
他のお店に行ってくれ。
そう思ってしまう。
けど、それを表に出せないのが大きな会社で働いている人。
心の中で「こいつ駄目だ」と思っていても笑顔でサービスを聞かなきゃいけない。
僕はレジでお金を投げつけられた事があるけど、
その時も声を荒らげず、対話をしようと頑張った。
でも、心の中では「早く帰れよ」と思っていた。
今は我慢をしないで言いたい事は言える。
こうやって発信も出来る。
だいぶ仕事がしやすくなった。
という事で、振り返りの記事のタイトルに戻ります。
『自由な接客をしたいと思ったら是非独立を』
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