見出し画像

人として当たり前の事をする。

飲食店に行く時は態度を見られてると思って行動した方がいい。

今日はこの記事の振り返り。

学校の授業に組み込んでほしい。

サービス業の時間を。

わりと本気でそう思っています。

僕は飲食店とコンビニで働いた事があるんですが、世の中おかしな人はいるもんです。

今のお店でもおかしな人とは度々遭遇します。

何でこんな態度をとれるんだろうか。

この人はどこでどんな教育を受けてきたんだろうか。

腹が立つ事もあれば、心配にもなります。

きっとどこかで大きく怒られる。

それならまだいいか。

もういいや。

と、諦められる方が後々きついかな。

ちょっと話が逸れた。

マナーって難しいですよね。

ルールではないので人それぞれの基準や考え方があるし。

僕はサービス業でずっと働いているので、考え方がお店寄りになります。

自分がお客さんで行ったとしても。

なるべく相手に気持ちよく働いてもらうにはって考えてしまう。

美味しかったら美味しいと積極的に伝えるし、

(みんな言おう)

オペレーションが乱れそうだったら、注文を待ったりもする。

(これは出来たらやってあげて)

気を遣わせてるな。

と、お店の人に思わせてしまうかもしれないけど、悪い気はしないはず。

僕がそうなので。

そんな人の為に頑張ろうって思ってくれてるかも。

僕がそうなので。

決して見返りを求めて『良い客』を演じているのではなく、人として当たり前の感情だと思うんです。

自分がされて嬉しい事をして、嫌な事はしない。

それが、『店と客』となると脳が切り替わる人がいる。

サービスは受けて当たり前。

こっちは金を払ってるんだ。

こっちは客だぞ。

そんな人の為には頑張ろうって思えない。

客だからなんなんだ。

偉いと思ってるのか。

他のお店に行ってくれ。

そう思ってしまう。

けど、それを表に出せないのが大きな会社で働いている人。

心の中で「こいつ駄目だ」と思っていても笑顔でサービスを聞かなきゃいけない。

僕はレジでお金を投げつけられた事があるけど、

その時も声を荒らげず、対話をしようと頑張った。

でも、心の中では「早く帰れよ」と思っていた。

今は我慢をしないで言いたい事は言える。

こうやって発信も出来る。

だいぶ仕事がしやすくなった。

という事で、振り返りの記事のタイトルに戻ります。

『自由な接客をしたいと思ったら是非独立を』




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?