見出し画像

雨の日の不幸な時間

雨の日、いつも思う。

不機嫌になるなら来ないでほしい。

同じような事を何度も書いてる気がするな。

うちはテイクアウトのお店です。

晴れた日はテラスに席があるけど、雨の日は当然しまいます。

どれだけ雨が降ろうが、風が強かろうが、台風がきてようがテイクアウトなんです。

店内でゆっくりは出来ません。

このスタイルで7年目を迎えます。

なのにだ。

どこにも店内に席があるとは書いてないのにだ。

いるんだ。

未だに。

来るでしょ。

「うわ、席ないんだ、、、」

みたいな表情。

「テイクアウトのみですけど大丈夫ですか?」

と、聞く。

「はい、、、」

なんか微妙に含みをもたせたような返事。

この時点で帰ればいいのに。

なぜ計画を変える頭がないんだろう。

○○なのかな。

うちに来たいと思ってくれてるのは嬉しい。

でも、不機嫌じゃん。

雨の中どうしようってなってるじゃん。

また別の日にしなよ。

お互いに不幸になる時間ほど、無意味な事はない。

少なくとも、時間とお金を使ってやる事じゃない。

なので、雨の日は気をつけて。

たまたま外に出る用事があって、しかも通り道で。

ぐらいの人じゃないかな。

気持ちよく寄れるのは。

もしくは友達か。

天気が悪い日ぐらいは、気持ちよく過ごせる事に時間を使いましょう。

うちは、どうしても行かなきゃいけない場所ではないんです。

いつもやっていて、いつもの人がいつもいるので、いつ来ても、いつも同じです。

なので、無理せずに。

あと、いい加減覚えましょう。

うちはテイクアウトのお店です。

SNSの薄い薄い情報だけで足を運んでしまう人。

気をつけて。

でも、読んでほしい人ほど読まないんだよな。

不幸の連鎖は続きそうだ。

心を無にして迎えるしかないのか。

はぁー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?