見出し画像

誰かのせいにしてしまう人

最近、たまたまなのかFCに手を出した人の苦境を目にする事が増えました。

この記事とか。

ツイッターでは、覚王山フルーツ大福の事とか。

(気になった人は検索しましょう)

色々な環境の変化で経営が厳しいのでしょう。

FCなんてそもそもが難しいし。

僕はFCをやるつもりはありません。

というのは、高校生の時に働いていたコンビニのオーナーに、耳にタコが出来るぐらい言われたからです。

「福永、フランチャイズには絶対手を出すなよ。俺みたいになるぞ。」

冗談半分、親心半分だったのかな。

言ってくれた人は、親がフランチャイズでコンビニをやり、それを嫌々引き継いだんです。

「辞めたい」が口癖でした。

辞めたくなるような働き方をしてました。

フランチャイズで一番儲かるのは本部です。

そうなる仕組みです。

それなのになぜ手を出してしまうのか。

分からないけど、夢を見てしまうのかな。

もしくは、今の環境から抜け出すには手っ取り早いからなのか。

ただ、僕が思うことは一つ。

店をやる理由や、どんな店をやるかって部分を外部に委ねるってどうなのよ。

事業の根幹の部分だと思うんです。

一番頭を悩ませる所です。

それを放棄して、他人の褌で商売をする。

はっきり言うと意味が分からない。

でね、引用した記事を読むと、経営が悪化してるからロイヤリティを下げてくれって頼んでるんです。

しかも、「応じてくれないんです」みたいな被害者ヅラをするんです。

ちょっと待て。

その心持ちが気に入らない。

自分のお店を持つという事を何も分かってない。

7年しかやってない僕が言うのもなんだけどさ。

経営が上手くいってない事を本部のせいにするな。

自分で選んだビジネスだろ。

考えられない、もしくは考えるのを放棄して、他人のビジネスに乗っかっただけの人が、あーだこーだ言うな。

上手くいかないなら閉店すればいいだけです。

飲食店なら当たり前の事。

上手くいけば続き、失敗したら潰れる。

いつまでサラリーマン根性でいるんだよ。

失敗したら誰かが責任をとってくれると思うな。

背負ったリスクと、得られるリターン。

その割合がおかしいのが飲食店です。

割に合わないけどやりたい人が多いのが飲食店です。

ほとんどの店が潰れるのが飲食店です。

それを分からずに始めたとしたら勉強不足。

分かってて始めたなら受け入れる。

自分が好きでもなければ、思い入れもない物を商売にするから不満を持つんだ。

自分で考えてないから誰かのせいにしてしまうんだ。

この記事を読んでも全く同情は出来なかった。

誰かのせいにしてしまう人は独立には向いてない。

この記事を読んでつくづくそう思うのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?