見出し画像

自由な接客をしたいと思ったら是非独立を

昨日書いた、常連さんを贔屓します。

これはずっと憧れでした。

チェーン店で働いていた時は好き勝手出来なかったので。

働く時間もばらばらだし休みの曜日も決まってないので、なかなか常連さんに会えないし、会えたとしても仕事があるし、ルールもあるし。

常連さんの為にこんな事してあげたいなとか思っても出来なかったので歯がゆい気持ちでした。

さて、当店の常連さんには様々な人がいます。

ドリンクの味が好きで通ってくれる人。

会話を楽しみに通ってくれる人。

近隣のコーヒー屋よりも空いてるから通ってくれる人。(早く買える)

パッケージを楽しみに来てくれる人。

経営の心配をして通ってくれる人。

間違いないのは、どんな理由であれ常連さんには感謝してもしきれないって事で、この人達の為に日々の営業を頑張っていると言っても過言ではないです。

なので、常連さんの為ならどんなわがままも聞いてあげたいとなるのは当たり前でして。

当店の常連さんだけのサービスとして、

・特定の常連さん特別仕様のカスタマイズ。他の人には絶対にしないやつ。面倒だから。

・ツケ払い。財布を持たずに来店される人もいます。

・LINEで事前に注文。すぐに受け取れるように。

・小銭が足りない時にちょっとした割引。


などなど様々な事をしています。

多分、常連さんに優しいのはどこのお店もそうなのかと思います。

色々なお店に行くのもいいですが、お気に入りのお店を見つけるのも楽しいかと。

ちなみに来店頻度が高ければ距離が縮まるという訳ではなく、結局は態度だと思っています。(店員にへこへこしろって言ってる訳じゃないですよ!)

半年に一回ぐらいしか来ないけど常連さんだと思ってる人もいますし。

もう一度そのお客様に来てほしいから、こちらもそれなりの対応をします。

なので飲食店に行く時は態度を見られてると思って行動した方がいいです。

友達に話しかけてる言葉や、ボソッと出る独り言も聞こえてるので。(意外と失礼な事言ってますよー傷ついてますよー)

もう来なくていいなと思われたら、商品はでてきますがそれだけなんで。

ただ、未だに飲食店の店員には横柄な態度をとってもいいと思ってる人がいるからなー。DNAに組み込まれてるのかな。老若男女問わず一定数いるし。

僕は常連さんに優しく、態度悪い人には厳しく。

どっちもチェーン店の頃出来なかった事です。

自由な接客をしたいと思ったら是非独立をおすすめします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?