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最低限のコミュニケーションを放棄するな

今日はこの記事から。

コンビニ店員の大変さが語られてます。

僕も高校生の時はセブンイレブンで働いていたのでよく分かる。

簡単だけど大変です。

特にこの部分。

『最低限のコミュニケーションを放棄するな』

これは本当によく分かる。

今はスマホの画面を見せればいいと思ってる人がいるのか。

いそうだな。

容易に想像できる。

僕の時もコミュニケーションに苦労しました。

コンビニ店員を下に見る人がいる。

異論は認めない。

15歳で初めて働いて、その事にショックを受けたのを未だに覚えてます。

大人の中には、ただ歳を重ねただけの人もいる。

そんな事を思いました。

何も言わずに弁当が温められると思ってる人。

何も言わずに袋が分けられると思ってる人。

何も言わずに人数分のカトラリーが入ってると思ってる人。

ほんの一言があれば、互いが気持ちよく時間を過ごせるのに。

何度もそんな事を思いました。

でも、中には凄い腰の低い丁寧なお客様もいて。

寄り添ってくれたり、一言声をかけてくれたり。

それだけでその日は気分良く仕事が出来たりする。

大袈裟かもしれないけど、お客さんによってその日一日を左右される。

仕事に対してそれでいいのかって思うけど、でも、今もそうだから変わってないんだろうな。

どれだけプロ意識を持とうが、どれだけ志を高く持とうが、サービス業にとってお客さんの影響は大きいんです。

これも異論は認めない。

僕はこのコンビニ時代の経験から丁寧な客であろうと思いました。

ほんの少しの気遣いで相手が気分良くなれる。

お会計の後の「ありがとうございます」。

この一言で少しは救われる事を知っている。

だから言う。

最低限のコミュニケーションを放棄する人が増えた。

だからこそ、普通のコミュニケーションがとれるだけでもありがたい。

そこに、さらに一言付け加えられたらどうだろう。

それだけで、「この人はいいお客さんだ」そう思ってもらえる。

少なくとも僕はそう思う。

すると次から丁寧な接客になる。

いい循環だと思わないかな。

でも、本当はこんなロジカルに考える必要なんてなくて。

仕事をしてもらって「ありがとうございます」と言う。

これは当たり前の事だと思う。

とりあえずコンビニの店員さんには優しくしましょう。

「ありがとう」の一言で救ってあげてください。

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