見出し画像

PRとかコンサルとか

今日はこの記事から。

これは凄い嫌ですね。

うちもたまにあるんです。

企業よりもインフルエンサーに多いかな。

PR投稿なんて頼んでないのにタイアップとか入ってたり。

カフェを紹介するアカウントは無数にあって、お店の事を考えてくれる人もいれば、自分の為にだけやってる人もいます。

前者は好かれ、後者は二度と来るなと思います。

お前の承認欲求の為に店はあるんじゃない。

飲食店がお金を払ってPRを頼むのってどうなんだろう。

たまに連絡がくるけど。

「あなたのお店を紹介します。報酬は要相談。」

こんなやつ。

その情報って信頼置けるかな?

マズイなんて絶対に書けないでしょ。

結局は金の為かとなって冷める。

お金の為に好きでもない店を紹介し、テンプレみたいな文章を書き、お金を貰う。

お店は一時的だとは思うけど、売上は増えるかもしれない。

でも、そんな投稿を見て来るお客さんだよ?

刹那的にしか生きてない人が来て、きっと常連にはならないでしょう。

売上が低い時、なんか停滞してる時は、藁にもすがる思いです。

その気持ちは分かります。

でも、きっと違う気がするんだよな。

お金を払って紹介してもらうって。

なんでこんなに評価高いんだろうって思う投稿あるでしょ?

カフェのやつで。

あれはもしかしたらお金を払ってるのかなって勘ぐってしまう。

すると全ての情報が嘘っぽく見えてしまう。

安易な営業は気をつけるべきだ。

誰とは言わないけどさ。

紹介した記事から大きくずれてしまった。

この会社は最悪です。

勝手に自社の案件みたいなかたちで人気店を紹介するなんて。

言い訳もひどいし。

こんな倫理観で動く人に、頼める事なんて何一つない。

お店を開くと、PRとかコンサルの営業が腐るほど連絡してきます。

何回も同じ会社から連絡が来る事もあります。

相手は覚えてないんです。

断られた事を。

誰でもいいんです、相手にとっては。

そんな経験ばかりしてるので、僕はこういう人たちとは距離をとっているのでした。

真面目にやられてる方には申し訳ない。

必要としてる人はいるので、力になってあげてください。

全てのインフルエンサーやコンサルが嫌いな訳ではないんです。

適当に仕事をする人が嫌いなだけなので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?