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ハードだけじゃなくて、ソフトも転換期かも

今日はこの記事。


Food Techという言葉があるぐらい海外では盛り上がってますね。

今は環境への配慮や、様々な食生活をおくる人への提案をしなければいけない時代になってきました。

日本だとまだまだ全然浸透していない分野だと思ってます。

でも、この波は確実に来るんだろうなと思ってます。

僕はこの流れに少し恐怖を感じています。

というのも、当店のウリが牛乳だから。

当店はカフェ・ラテのお店なんですが、こだわりは牛乳です。

『東京牛乳』という東京産の牛乳を使用したカフェ・ラテで幾つもの種類を飲んで選んだこだわりの牛乳です。


ですが、ちょっと嫌な流れだなと感じているのです。

牛乳が悪者にされている風潮がある。

というか牛か。

元々体質的に飲めない人がいるのは知っていたんですが、最近ではそういう理由ではなくて牛乳を選ばない人が増えています。

健康への配慮もあったんだけど、環境への配慮から牛離れがはじまってます。

特に海外では。

っで、それに合わせるかのようにスタバでは先日オーツミルクをミルクの選択肢に加えました。アーモンドミルクもか。

オーツミルクは終了しましたが、アーモンドミルクは継続で販売するみたいです。

きっとオーツミルクは数年後に定番化するでしょう。海外では継続販売してますし。

スタバがこうするって事は、遅かれ早かれカフェではミルクが選べるって事が当たり前になります。

ソイが選べるって所は多いけど、それ以外の選択肢も加える必要が出てきます。

きっと。

って事で、当店も考えなきゃいけない訳です。

東京牛乳以外の選択肢を。

まあまだ答えはでてないんですけどね。

ただ、この流れが本格的に来た時にビックリして動けない。

って事がないように情報は入れとかなきゃなと思う訳です。

この前も書きましたが飲食店はこれから大きな転換期を迎えます。

ほとんどがコロナのせいという事で、ハード面が語られがちですが、実はソフトの部分も転換を求められる状況になると思います。

こだわりも大事だけど、時代に合わせる事も大事。

って事で、常に情報収集は怠らないようにしましょう。

牛乳以外でエスプレッソに合うやつを探すかー。


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