見出し画像

サービスは善意が前提

サービスはあくまでも善意が前提。

昨日こんな事を書いて、今日も少し書こうかと思います。

近くにあった飲食店が閉店しました。

メディアに取り上げられて人気だったにも関わらずです。

理由は分かりません。

ただ、僕は見ていて少ししんどいだろうなと思っていました。

メディアに取り上げられた理由は、サービスの凄さ。

頼んでないのに沢山の料理が出てきて、お土産までくれる。

サービスという事で、それらはもちろん無料。

しかも料理の値段も安い。

これらが話題になり行列の絶えないお店に。

メディアの情報を見て並ぶ人は、このサービスを求めに来ています。

みんながみんな、注文したモノ以外に何がでてくるのか、帰り際に何が貰えるのか。

そんな事を期待しています。

悪く言うと、タダで貰えるのが当たり前という人たち。

もちろん、それをメディアに取り上げてもらったのはお店の判断。

だから何とも言えないんだけどさ。

すごく嫌だったな。

あの行列を見るのが。

当たり前に何かをしてくれると思ってる人にするサービスって、楽しくないです。

僕は。

そもそもの始まりは、多分もっと純粋だったのかなと想像します。

賞味期限を切らすぐらいなら。

素材が駄目になるぐらいなら。

これを出したら喜んでくれるんじゃないだろうか。

お客さんの顔を見て、注文の様子を見て、また来てほしいと思ってやってたと思うんです。

どこのお店でもやってる事ですよね。

お客さんもまさかのサービスに驚き、感謝し、再来店する。

そんな良い循環を目指してたと思うんです。

でも、気がつけばサービスだけが独り歩きしてしまい。

それを目当てに並ぶ人が沢山いて。

そんな人へのサービスは虚しく、楽しくないだろうなと思っていました。

サービスが少ない事にグチをこぼす人もいたし。

思ってたより少なかったみたいな投稿もみたし。

心が削られた事でしょう。

あくまでもサービスは善意が前提。

当たり前だと思ってる人は少し考えてほしい。

そういうお店だとしても感謝の気持ちは忘れないでほしい。

そんな事を思ったのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?