見出し画像

お店に何かを提案する時は気をつけてね。

さて、昨日の投稿を見て、

いやいや豆乳ぐらい用意しとけばいいじゃないか。

何を熱量高くなってんだよ。

って思った方もいるのでは。

この店主は面倒なこだわり強い系なのか?

とか。

来てくれた人は知ってると思いますが、僕は全然そんなタイプではないと思っています。

(こだわりは強いけど)

お客さんを叱りつける事なんてした事ないし。

でも、今年は思ってる事を書いていこうと決めたのでちょっと熱量が高くなってしまい、冷たく聞こえる場合もあるかと思います。

その際はすみません。

先に謝っておきます。

なんで、「豆乳を用意してください」というコメントに約800字もかけて理由を説明したのかを。

これをやったらお客さんがどう思うのか。

これをやらなければお客さんがどう思うのか。

これは自分で言うのもなんですがめっちゃ考えてます。

一部の人には嫌われるかもしれないなと思う事なんてしょっちゅうあります。

それが豆乳を用意してない事だったり、デカフェがなかったり。

自分のお店は自由に出来る分言い訳は出来ません。

なので、自分で納得した事しかやらないようにしています。

お客さんに言われたから用意した物やメニューに自分が納得いってなかったら売れたとしても嬉しくないですし。

でもその中にも例外があって、常連さんの場合は対応が異なります。

当店の常連さんは話を聞く耳を持ち、相手(お店)に敬意を表してくれます。

そんな人は運営の事や、ましてやドリンクの事に口出しする事なんて滅多にしません。

失礼な事だってわかってるから。

でも、逆に僕から聞く場合や、昨日書いたようなパートナーの為に、

みたいな事だったら遠慮なく言ってくれます。

店とお客という間柄ですが、そこには信頼関係が築かれているので、どんな要望でも嫌な気持ちにもなりませんし、応えようとも思います。

僕は常連さんを贔屓します。

というか、どの飲食店も常連さんは贔屓します。

それはビジネスの為ではなく、その人に喜んでほしいからです。

お店に何かを提案する時は、

相手がプロだという事、

相手と自分の関係性を分かった上で発言しないと相手にしてくれません。

逆に何も分かってないなと自分の浅さを見抜かれる場合もあるので、ご注意を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?