スクリーンショット_2020-02-15_14

The Knightsとは・・・

The KnightsとはオンラインサロンUNCHAINED の中に属する就活生プロジェクトです。

僕の経験談

筆者自身2年前まではみなさんと同じ就活生でした。
無事就職を決め、終了したのですが思っていたより就活は甘くありませんでした。

就活の話の前に僕自身の経験談を話させてください。

僕も普通の大学生でどちらかと言ったら真面目ではなかったかもしれません。
ですが一丁前に優秀な学生が集まるようなゼミに応募したことがあります。就活に役立つから、またマーケティングには興味があったのでそのゼミに応募しました。

結果は見事落選...その際に教授から、なぜ僕たちを落としたのかを伝えてもらえる機会がありました。
全体で50人くらいは落選したにも関わらず集まった学生はわずか6名。この時に言われたことは、
「君たちには "事前準備" が足りなかった。僕は成績とかではなくてこのゼミに入るためにどれだけ情報を集めようとしたのか、マーケティングのゼミであるからゼミに入る前にマーケティングを実際に研究しているのか、そこの部分が足りていなかった。」

僕はゼミのことを楽観的に取らえすぎていました。これから2年間も勉強する内容に対してあまりにも緊張感なく捉えてしまっていた。このような経験もあって就活の際には入りたい業界はどのようなものなのか、会社はどのようなことを行なっているのか、隅々まで研究した上で面接に挑んでいました。

The Knightsの希少価値と立ち上げ理由

ここで経験したことをオンラインサロン内で体型化できないかと考えこのプロジェクトを立ち上げました。僕が実際に行なった自己分析、業界分析、企業分析、面接の応答の仕方はもちろん、そのほかに事前準備を僕の経験を生かし実際に形にします。

現在企業でITは手放せない存在になっています。エンジニアは人材不足、日本でもプログラミングが必修となります。そうなると僕らが就職した際に入ってくる新卒の人材はプログラミングもできる人材、もしくはAIとなるでしょう。
だからと言って無理矢理にエンジニアになる必要はありません。
"エンジニアと対話できる能力"
があればいいのです。

作る人(エンジニア)と考案する人(ビジネスマン)の中にギャップがあります。一応この間にも伝える人(プロジェクトマネージャー)があります。この部分はもっとも人が少なく希少価値が高い存在です。

スクリーンショット 2020-02-16 21.43.53

この先ビジネスセンス、やる気のみで打ち勝っていくことは難しいものになります。なのでこの"伝える人"になってしまえばいいのです。この技術があることは定量化しやすいので評価対象になりやすい。
そんな人材面接官の方が欲しい人材に決まっている。

8つのプロジェクト内容

実際にこのプロジェクト内で行なってもらうことは大きく8つ

スクリーンショット 2020-02-16 22.32.56

①実務経験をしてもらうためにインターン参加
どの業界がいいなんて実際にやってみなければわかりません。もし嫌ならやめてしまえばいいくらいの気持ちで参加してください。どのようなものがいいか一緒に考えて選びましょう!

②チーム編成
チームでこのようなことを担って業務をしていましたというのは就活でもっとも使えます。就職後は事業部に配属されるため面接官としても実際にこの子と働いたら、と想像しやすくなります。また違う業界にインターンに行った方とチームを組みお互いに業界理解が進められるような環境を用意します。

③課題解決能力
どの業界に行っても現状の課題を打破するには...という考えは大事です。論理的な思考と奇抜な発想を日常的に取り入れます。

④IT講座
違うプロジェクトでエンジニア教育を行なっています。そこの教材をお借りしてエンジニアと対話できる能力(要件定義能力等)を磨いてもらいます。

⑤サービス考案
マーケティング脳とITの知識を兼ね備えた状態でサービス考案にとりかかります。僕らも今この段階です。
サービスでなくてもいいです。イベント考案であったり企業のPRであったり、なにをするにもITの知識は必ず必要です。

⑥エンジニアとお見合い
上記のエンジニア生徒とお見合いをしてもらいます。どれだけ丁寧に対話できているか、発想が面白いか、が大事です。

⑧サービス発表
僕らの知り合いの経営者であったり、みなさんの好きな人を連れてAppleの製品発表のような緊張感のあるイベントを考えています!

⑦開発、運用
最後に開発です。実際にサービス、イベント、PR等を世の中に発信していきます。

あとがき 立ち上げ理由と僕の想い

あとがきにはなるのですがこのプロジェクトを立ちあげた理由を少し...
僕は六本木の会員制バーでしばらく働いていました。気づいたら副店長になってしまうくらい笑
多くの人を観てきました。同世代、水商売、芸能、起業家、エリートサラリーマンなどなど、、
みなさんちゃんと人でした。笑 楽しい時は笑う、悩んでいる時は悩む、気に食わなかったら怒る、ちゃんと喜怒哀楽を持っています。
唯一違うことと言えば「自分の好きをちゃんと形にしてやり抜いている」ことです。自分が好きだ!と思えば周りなんて気にしないで貫いてやったらいいんです。エガちゃんだって最初は気持ち悪がられたけど今となってはお笑いが好きだからこその行動なんだと社会に認められています。

僕は少しでも仲良くなった人には幸せになってもらいたいと思っています。一人たりとも不幸にしたくない。綺麗事って言われてもいいです。これは間違っていないから。

好きを武器に貫く人、騎士、Knight...ていうことです 笑

僕らと共に「好きをやり抜く」ことを実現しましょう。お前らアホじゃね?って言われても気にしない。言いたいやつ言わせておいて己の道を自分地震で、信頼できる仲間で進んでいきましょう。

#就活 #IT #21卒 #22卒