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自己組織化:指導者は選手自身の知性を活用して賢くなる

自己組織化の重要性

自己組織化とは、試合自体に内在する複雑な内部行為によって生み出される継続的な変化に対して、選手自身が適応的な反応を示す能力です。

アイルランド・メイヌース大学のショーン・コミンズ教授は、「行動学の観点から見ると、新しい問題に対して利用できる解決策は複数あるかもしれないが、すべての解決策が学習されるわけではない。それには手間がかかりすぎるからだ」と説明しています。

選手が実験をしながら解決策を発見していく自己組織化の能力において、機械的、自動化された論理では解決できない問題は、無意識の中で共鳴し続けています。
無意識は「選手が考えられない方法」で解決策を提示します。しかし、可変的で柔軟な解決策を発見するために必要な実験は、試合ではなくトレーニングで行われるべきです。

ヴィセラルトレーニングの役割

ヴィセラルトレーニングは、まず選手に蓄積された知識を解放し、さまざまな実験によって学ばれる方法を強化していき、新しい学びが現れることを可能にします。指導者が用意するものは最低限で構わない。指導者がどこにでも顔を出してしまう場合、選手は単なる下支えに徹さざるをえなくなります。

脳は何が起こっているかに基づいて自分自身を組織化しています。理解の瞬間は、ヴィセラルトレーニングによる自己組織化への挑戦と密接に関連しています。この自己再生は、セルフプロデュース、自己維持、自己更新を目的としています。

指導者の役割

ヴィセラルトレーニングは、試合と同じような誘発から選手の自己再生を求めます。指導者は試合に適応しなければなりません。アイザック・アシモフが指摘したように、指導者の知恵には注意が必要です。

ヴィセラルトレーニングを使用すると、意図した意図を改善できるだけでなく、考えたり計画したりしていない他の意図も改善されることがあります。オートポイエーシス理論のように、選手およびチームも推移的な存在です。

まとめ

スポーツの指導においては、選手が自分で考え、実験し、成長することを促進することが重要です。
これは選手が試合やトレーニングの中で自ら問題を解決し、適応する能力、つまり自己組織化を育てることを意味します。指導者はこのプロセスをサポートし、選手が自主的にプレーし、成長する環境を提供する役割を果たすべきです。

具体的には、選手に最低限の指示を与え、自らの知性と本能を活用して問題を解決する機会を提供します。ヴィセラルトレーニングを通じて、選手は蓄積された知識を解放し、実験と学びを繰り返すことで新しいスキルや戦術を身につけます。

このアプローチにより、選手は試合中の予測不能な状況に柔軟に対応し、独立した判断力と連携プレーの向上を実現します。
指導者は選手の自己組織化をサポートし、自主性を育む環境を整えることが、最終的にはチーム全体のパフォーマンス向上につながるのです。

様々なスポーツにおいて、選手が自分の知性と本能を活用して成長することができる環境を作り出すことは、指導者の最も重要な役割です。このような指導法が、選手の自己再生、成長、進化を促進し、長期的な成功をもたらすでしょう。

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