【英語勉強法について④-リスニング-】
目次
本日はまた英語勉強法について紹介させていただきます。
前回③で書かせていただいた続編となります。
尚、こちらの内容はTOEICのスコアアップに注力したい方には少し遠回りになるかもしれません。
③でご紹介させていただいた内容はPart4には有効かと思いますが、今回の内容はあくまでネイティブスピーカーと会話することを目的とした勉強法になります。
【読んでいただいたら参考になるかもしれない方】
・ 海外ドラマで英語を勉強したいが方法が分からない
・ リスニング力を強化したい
・ 現在学生で留学出来ないけど英語を勉強したい
1.海外ドラマをリスニング教材にするメリット
ネイティブスピーカーならではの表現を知る
TOEICスコアが高くても、『リアルな会議や会話になると全く聞けない』なんてことはありませんか。私は未だに苦しんでいます。
過去リスニングパートで490点を取得した際、これで何でも聞ける!なんて過信して海外ドラマを観て絶望した経験もあります。英語学習の師に半泣き状態で相談すると、それは聞けていないのでは無く、"その場にあった適切な表現を知らない"だけだよ。と言われました。
メリットの一つ目は、"ネイティブスピーカーのリアルな会話で使用される表現を知ることが出来る"です。
単純に楽しいので継続できる
私は海外ドラマで学ぶ際、純粋にストーリーを楽しむようにしています。英語学習の息抜きのような感じです。
そこで少しずつ聞けたり、理解出来たりするのは何よりのモチベーション向上に繋がります。
だいたいスクリプトがある
これはNHK World English Newsの時にも申し上げましたが、世の中にはそのドラマをとても好きな方がいらっしゃり、ブログで全会話を文字起こしUPしてくれています。聞けなかった表現をそれを活用して学ぶことが出来ます。
2.活用方法
ガチな方へ
各エピソードにつき3回観る
1回目: English audioのみ
2回目: English audio+日本語字幕
3回目: English audio+英語字幕
時間ある時にスクリプト見ながらブツブツ話してみる
楽しみたい方へ
上記2回目から3回目のみ実施
3.オススメ海外ドラマ(完全に主観です!)
・FRIENDS
海外ドラマ教材の王道!ネイティブスピーカーの日常会話を体感。(若干古いですが)
・Modern Family
FRIENDSより新しく、リアリティ番組のような形式でストーリーが進んでいく新感覚のドラマ
・The Flash
登場人物が多様で様々な訛りが聞ける。何より主人公と周りのキャラクターが良い。
・Big Bang Theory
ネイティブスピーカーがわざとインド訛りの英語を話していたりと、学べることたくさん。そして何より面白いです笑。ガチな方への学習には向いていないかもしれません。
本日も読んでいただき誠にありがとうございました!
皆様からのフィードバックやコメント、スキ!が少しでもお役に立てているんだな~というモチベーションとなっております!
今後ともよろしくお願いいたします。それでは!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?