見出し画像

一旦最終回:365日"毎日note"をやってみて

 こんばんは、ひよこぶちょーです!

 いよいよこの日を迎えました。やり切りました!『365日、毎日noteを書きます!』と宣言をして、本日でちょうど一年になります。

 まず一番先にお伝えしたいことは、読んでくださった皆様に心から感謝申し上げます。文章を書くことに慣れていなかったので、「誰かの役に立つのかな」と悩みながらの毎日でした。それでもFacebook、Messenger、LINE、Twitterから”大変参考になります”、”色々な気付きがあります”とあたたかい言葉をたくさんいただきました。コメントをくださった皆様に感謝してもし切れません。

一年経過の結果

世の中捨てたもんじゃない

 よくインターネットの世界では顔が見えないから関係性が希薄になるとか、誹謗中傷、心無い人が多いと言われます。毎日noteを始める前は情報を発信することに怖さもありました。

 そもそもnoteを書き始めた理由は現在の役割りに就いたからでした。自分と一緒に働いてくれている多くのメンバーにまずは自己開示をして自分の価値観や仕事への想いを知ってもらうことが良好なコミュニケーションの第一歩と信じてやってきました。しかし、書き続けているうちにリアルでの知り合いではないフォロワーさんが増えたことで、少しでも人様に役に立つ情報発信ということも心がけるようになりました。どこまで貢献出来たかは分かりませんが、noteを書いたことで繋がれた方も多くいらっしゃいます。こういったご縁を今後も大切にしたいなと思います。

noteからの学び

 Do or Nothing. 
 これに尽きます。正直毎日書くことが面倒だなと感じたこともありました。しかし、自分で決めたことなので、完走すると心に決めていました。

 まずはやってみることの大切さを改めて実感いたしました。やってみなければ何が起きるかは分かりませんし、自分で行動するからこそ、周囲にも何かしらの変化が起きます。今回の学びを活かし、2023年は新しいことにチャレンジし、またnoteに書くことが出来ればと思います。

 末筆になりましたが、本日まで読んでいただき誠にありがとうございました。今後は不定期ではありますが、ちょこちょこ書かせていただきますので、また読んでいただけますと幸甚です。

 本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?