見出し画像

【英語勉強法について①】TOEICスコアUp/話せるようになりたい方へ

※まだまだ英語修行中の身ですので、あくまで個人的な考えです。
今回のテーマ:英語上達に近道は絶対にない

リクルート時代(2008年)から2014年まで営業をしており、英語を使用した仕事とは縁遠い社会人生活を送っておりました。もちろん留学経験は全くありませんし、英語に強いアレルギーを持っていました。

2015年に突然Marketingへの異動を命じられ、2019年までProduct Manager、それ以降はMarketing Managerとして2020年まで在籍しておりました。それと同時に仕事において英語が必須となってしまいました。

ちなみに、当時私の英語能力は海外旅行でスープを頼んだらスプーンが出てくる、マクドナルドでセットを頼んでも単品で出てくる等、コミュニケーションが取れる状態とは程遠いものでした。

US本社との会議が毎週あるので、上述の状態では仕事になりませんでした。
それから思いつく限り、ありとあらゆることをやりました。(大手英会話スクール通学、参考書読み漁り、多聴、既に廃止になった怪しい通信教材etc・・・)

あれから約6年、どうなったかと言うと・・・
・TOEIC 400点以上Up
・仕事で英語そこそこ使える(もちろん聞き取れないこと多々あり)
・自分のチームメンバーに毎週木曜日学んできたことを伝える英語勉強会開催中

まだまだ修行中の身ですが具体的に何をしたか(しているか)、を共有させていただきます。
※勉強方法に合う合わないがあると思いますので、あくまでご参考まで。

① 英語の骨である文法を完璧にする
⇒ 文法本どれでも1冊で良いので、とことん読み、他者に説明出来るレベルにする。これはリスニング力向上にも有効で、私は「聞けない=その表現を知らない」、なので知ることで聞けるようになると考えております。
また、文に込められた著者の深い意図が理解出来るようになり、英語の奥深さ、面白さが実感出来るようになります。

② 英語に触れる機会を増やす
仕事中(一人作業):PodcastのNHK World English Newsを常に聞く
移動中(電車):スマートフォンアプリで単語問題やTOEIC問題を解く
暇なとき:海外ドラマを1 Episode毎、英語オーディオで観る→英語オーディオ+日本語字幕→英語オーディオ+英語字幕

③ 毎日アウトプット
今は比較的安価で毎日話せるオンライン英会話スクールがありますので、①で得た新しい表現を話す(使う)ことで知識として確実に定着すると思います。

英語学習を始めたばかりの私は”○か月で話せる”的な教材、書籍を数多く購入しましたが、あまり効果的なものはありませんでした
下の図はよく言われていることですが、私の英語学習における師匠も同じことを言われてました。

英語の成長曲線はまさにこれで、成長を実感できる手前で多くの方が挫折してしまうそうです。
今回のテーマである”英語上達に近道は絶対にない”とさせていただいたのは、スープをオーダーしてスプーンが出てきてしまった私でも仕事で英語を使えるようになりました。やり続けることが重要だと思います。

次回は英語勉強法について②は少しずつ私が使用している具体的教材をお伝え出来ればと考えております。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
もしよろしければフォロー、スキをいただけますと書くモチベーションになりますので、よろしくお願い申し上げます。

写真上は初めて受験したTOEICと下は昨年スコアが必要になった際に受験したものです


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?