見出し画像

リーダーシップの旅 第五章 要約

リーダーシップの旅を進む私たちは、人に助けられ支えられる中で自分が人を活かしているのではなく
人に自分が活かされている、そしてそのことによって自分はさらに行動できているのだという意識を持つ。

リーダーの心の中で利己と利他がシンクロナイズし、素直な自己中心性ゆえに社会性へと回帰する。

リーダーシップにはヒトラーのような暗黒面も伴う。しかし、ヒトラーをさばけるのはヒトラー自身でしかないように「自分だったらどうするのか」といった条件で考えるべきである。
また、リーダーシップの条件として「喜んでついてくるフォロワーがいるのか」に加え、「フォロワーが自律的な判断を失うことなく喜んでついていっているのか」と加えるべきである。

リーダーには、高い倫理観が要求される


感じたこと
セックスの本質は、他者との同一化にあるのだと思う。

きむにいの成長を優しく見守っていただける方はよろしければサポートもお願いします! 頂いたサポートは自分が新しい知見を得るための本への投資に使わせていただきます。