見出し画像

仕事と子育ての両立について

30代になって、漠然と今の仕事を生涯続けるのは厳しいなぁって思うようになりました。
体力的にではなくて、モチベーション的にです。
今はただお金のためだけに働いている感じです。おそらく周りの人もそんな感じ。

副業とか転職とかも考えました。というより今も常に考えていますが、バシッと決断できずに今日に至ります。

少し立ち止まって、考えてみました。
何故、決断できないのかと。

理由は明白でした。
家族との時間が大事だから。

子供が小さいうちは、小さいうちにしか出来ないことを一緒にやりたいし、病気になれば仕事を休みたい。
つまり、仕事が人生の中心ではなくて、家族・子供が人生の中心にあります。
要は、ただの自分のワガママです。
休みの日は子供に合わせたいし、仕事はやりたいことをやりたい。

転職活動をしていたときに、とある社長さんに言われました。
「どっちかを選んだらどっちかを捨てるわけじゃない。どっちとも選べばいい。」
確かに理想はそれです。
その方法が見つからない。
何かを犠牲にしてまで求める自由が何なのかを探している今日このごろです。

人生にはタイミングがあると思っています。
これだけ考えて行動できないってことは、今はまだ動くタイミングではないのかなって思ったりしています。
でも子供もいつかは巣立ちます。
そのときにすぐに行動できるように準備をしておこうと思います。 
何事も全力に。そして思い立ったらやってみる。

仕事と子育ての両立ができる日まで走り続ける!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?