見出し画像

青空の下(2日目)

皆さん、おはようございます!
今日も心地良い朝、迎えることが出来ました。
皆さんはどうですか?
最近の大学生は、コロナウイルスの影響でなのか、元からそうなのか分かりませんが、圧倒的に昼夜逆転している人が多いです。
別に特段悪いということはありませんが、自然界的な側面で行けば、ダメですね...
朝7:00~8:00頃に起きると結構爽快な気分になりますよ!

ということで、今回の記事では、朝起きた方が良い理由を3つ上げていきます。
しかし、朝起きた方が良い理由について、科学的根拠を持って紹介しているブログはたくさんあります。
論理的に知りたいという方は、凝ってるブログを見た方が絶対にいいです!
なので、当記事では僕自身が最近感じているメリット3つ、またデメリットも書いて行こうと思います。

メリット1

大学のオンライン授業が始まったときに対応し易くなる。

これは言わずもがなですね。
大学の講義は基本9:00~始まります。
授業を聞く聞かない、どっちにしろみんな、単位は欲しいですよね?
オンライン授業ならボタンをクリック(出席)は絶対にしないといけないですよね?
ってことは、最低でも授業開始の10分前には起きないといけないですよね。
サイクルが出来ていないと対応しづらく、結果的にズルズル引きずっちゃうので、「わかってるよ!」って思うかもしれないけど、ほんまに大事やと思います!

メリット2

夜早く寝られる

これももちろんのことですよね。
朝早い時間帯に起きたら、夜早く眠られますね。
人間は体内時計が狂うと余分に寝てしまって逆に疲れてしまう、他には、9時間以上寝てしまうと脳卒中の確率が睡眠不足のときとあまり変わらないそうです。(これは科学的根拠に基づきました。笑)
寝すぎてしんどくなったら本末転倒ですよね?
健康管理するのもこのご時世なので難しいとこがあると思うので、せめて簡単に出来る部分はやっていきましょう!

メリット3

やる気が出る!

全部、抽象度が高いですけど、どれも本当に大事やと思います。
感覚的なお話をしてしまいますけど、朝寝坊した、遅く起きちゃった、ってなるとやる気が出なかったり、今日はグダグダしようという考えに至り、1日を無駄に過ごしてしまうことに繋がります。
今生きていることを噛みしめられないと、向上心も出ず、自分の好きなことも出来ないまま日々過ごすことになってしまうので、どんどんネガティブになってしまいます。
原始的かもしれませんが、それを避けるためにも、朝日を浴びる、大事なのではないでしょうか。

基本的にメリットしかありませんが一部例外もあったりします。

・友達と遊べない

・FXをやっている人はアメリカに合わせないといけないので夜遅くに起きないといけない

・夜の方が勉強捗る

こんなところじゃないですかね?
2番目はまともですが、1番目は一部の人は思ってるんじゃないですかね?
人それぞれなので否定はしませんが、程々に...
最後の3番目に関しては、わからなくもないです。
しかも、自分の価値を上げるためにとても大事なことをしています。
これも次の日に支障が出ない程度に、としか言いようがないです。笑

まとめとして、メリットの方が色々多いですよ。笑

人によって合う合わないがあると思います。ただ、僕自身も元々夜型だったのですが、こうして朝早く起きることを習慣化させてみると意外とこっちの方が合ってたので紹介しておきます。

参考にしてみてください!

二兎追うものだけが二兎を得る



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?