見出し画像

JavaScriptの論理積とGit tagの扱いについて

JavaScriptの論理積

JavaScriptの論理積したデータの代入。今までの私の書き方いけてなかった・・・

// 今まで
const data = data_a ? "OK" : false
// 論理積の利用
const data = data_a && "OK"

上記のように書くことで、data_aがtrueだったら"OK"を返し、data_aがfalseだったらfalseを返すようになる。知らなかった・・・。こっちのがスッキリする。
data_a(左項)がfalseとされるのは以下の場合。

false に変換することができる式の例を示します。

false
null
NaN
0
空文字列 ("" または '' または ``)
undefined

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript/Reference/Operators/Logical_AND#:~:text=false%20%E3%81%AB%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%81%99%E3%82%8B,undefined

Reactでコンポーネントに渡ってきたオプショナルなプロパティの有無によって表示が変わる場合に重宝する。

Git tagをoriginにpushする時に引っかかったこと

これはタグとブランチ運用がいけてないから起こってしまったエラーだと思うんだけど・・・
現在利用してる技術書の章ごとにブランチを作り、mainにマージしていくようにしている。また、マージ後にはブランチ名と同様の名称でtagをつけて、それをoriginにpushしようとしたところ怒られた。

error: failed to push some refs to 'github.com:sai-zaku/next_react_blog.git'

調べてみると、ブランチ名とtag名が同様だとoriginにpushできなくなるらしい(要出典)
手元の同名のブランチ(マージ済)をdeleteして、tagをpushし直したら解決した。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?