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《スペシャルティカフェビジネスのビジネスモデルキャンバスと価値提案キャンバス》

食品に関する以前のブログ投稿が起業家に、食品要素がカフェビジネスにどのように影響するかについてのアイデアを提供できたことを願っています。私たちが製品提供に食品を含めることを決心したとしましょう。次の質問は自分自身に尋ねる必要があります-提供したい体験とは正確には何ですか?

スペシャルティグレードのコーヒーを提供しようとしていること、ブランチメニューを提供しようとしていることはわかっていますが、競合他社も同様です。では、何が特別なのでしょうか?どのように私たちは自分自身を売り込みますか?

行き詰まっている場合は、市場機会の調査を開始する必要があります。お客様の視点に立った調査を行うことが非常に重要です。カフェでコーヒーを飲んだり、友達と午後を過ごしたりする顧客を想像してみてください。決断する前の考慮事項や思考の旅はどのようなものでしょうか。

最初に、私たちが持っている制約から始めます。たとえば、このカフェ体験で費やす時間と金額です。次に、自分でカフェに行くか、友人と一緒に行くかを検討します。

決断の近道は、私たちの最後のカフェの経験を参照し、おそらく彼らのコーヒーの味、食品の品質、価格帯、雰囲気、場所、または顧客サービスによって最も満足したカフェを再訪することです。

上記の思考プロセスを経た後、1つ以上のオプションから選択できる場合があります。これは、最終的に個人ごとに異なる決定につながります。そして、私たちがいても、今回は1つのカフェに行き、別の日に他のカフェに行くことを好む可能性があります。

マーケティングの観点からは、このような意思決定の違いは「ペルソナ」という用語で説明できます。ペルソナは、個人が持つ特定の特性のセットとして定義することができ、そのような特性は、特定のコンテキストで行われる決定を決定します。

市場では、複数のペルソナを特定する可能性が非常に高いため、注意深く正確に各ペルソナを定義してから、市場の人口におけるそれらの比率を調べる必要があります。ペルソナの全体像が明確になったら、ターゲットとするペルソナを決定できます。

この記事を読んで、ペルソナの詳細を理解してください。

これで、潜在的な顧客が誰になるかがわかりました。次のステップは、彼らのニーズと要望を理解することです。カフェを設立する前にカフェで働く機会があれば、私たちが働いているカフェと接客した顧客から常に顧客の洞察を集めるべきです。さまざまな種類のカフェとその顧客から得られる情報が多いほど、潜在的な顧客のニーズと要望を簡単に定義できます。

最も多く売れたコーヒーの種類、1回の訪問あたりの平均支出、ピークトラフィックが発生した時間などの情報は、時間をかけて定期的に更新する必要がある重要な洞察です。そのため、起業家には、自分のカフェを開く前に、ある程度の時間(少なくとも1年)をカフェ業界で作業することをお勧めします。

このブログ投稿で紹介したい便利なビジネスツールがいくつかありますが、これは計画段階で最も重要と考える2つのツール、つまり価値提案キャンバスビジネスモデルキャンバスです。

ビジネスモデルキャンバス は、ビジネスの構築と実行に使用する予定のすべての主要要素をリストしたテーブルです。

使用される用語の点でわずかな違いがあるかもしれませんが、これはどのように見えるかの例です:

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ビジネスモデルキャンバスから、さらに価値提案にドリルダウンします。

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価値提案キャンバスは、製品とサービスの提案された価値、およびターゲット顧客のニーズと要望を書き留めるために使用する単純な図です。ダイアグラムが入力されると、ビジネスアイデア/コンセプトが機能するかどうかを評価できるようになります。

提案された値をターゲット顧客のさまざまなペルソナと比較するために、複数の価値提案キャンバスを準備する必要があります。優れたビジネスアイデア/コンセプトは、顧客のニーズやニーズに完全に一致する価値を生み出すことができるはずです。

比類のないニーズや欲求、役に立たない価値観がたくさんある場合でも、落ち込んではいけません。各キャンバスを評価し、ビジネスアイデア/コンセプトを再考し、詳細を調整し、さらには別の方向に進んでください。ある日までは、お客様のほとんどのニーズ/要望を満たしながら、計画を実行できます。

成功するビジネスコンセプトを開発するための標準的な公式はありませんが、バリュープロポジションキャンバスなどのビジネスツールの助けを借りて、ビジネスの結果をよりよく予測し、問題が発生するたびにさまざまな反応戦略を準備することができます。

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カフェで販売できるのはコーヒーと食品だけですか?収入源は私たちが触れようとしている次のトピックです。

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