梅雨の話。

一週間が終わった。最近はとっても盛況で嬉しい。お客さんが来なくておしぼりがぎゅうぎゅうに詰まったままだとやっぱりちょっと寂しいし。ウォーマーからどんどん減っていって「補充しなきゃ!」と焦るのも楽しいし。

さて、今年も東京に梅雨がやってきた。本当に憂鬱な季節だ。6月と言えば「ジューン・ブライド」という言葉があり、コレはギリシャ神話に出てくる結婚や出産を司る女神「Juno(ジュノ)」が守護する月が6月であることからこの月に結婚すると幸せになるとも言われていて、日本でもこの時期の結婚式は良いとされているらしい。

おい、絶対関係ない。

あーし知ってる、絶対に雨が続くこの時期を懸念するカップルが多いから無理矢理何かこじつけて結婚式を挙げさせているんでしょう!?!?!?そうなんでしょう!?!?!?あーし知ってる、土用の丑の日に鰻を食べるのだって、夏の鰻は痩せ細ってて売れないから理由をつけて売ってるんでしょう!?!?バレンタインだって!!!!!

ごめんごめん、マジでごめん。本当に野暮だと思う。絶対にこういうのは楽しんだ方がいいと思う。私は土用の丑の日に鰻じゃなくても「う」のつくものを食べるし、バレンタインもチョコを買うぞ。どうでもいいけど、かつて我が家では土用の丑の日に鰻を食べると、それから数日間「ご飯の上に鰻の蒲焼のタレだけをかけて食べる」というイベントが発生していた。毎年それがものすごく楽しみで、私たち姉妹は蒲焼のタレが無くなるまで存分にかけて食べたものである。

梅雨の話に戻そう。梅雨の何が嫌って、みんなが思っているであろう「湿気」である。わざわざ書く必要もないほどのことだが、なんとか長文を書きたいから書く。湿気は洗濯物が乾かないし髪もうねる。一箇所だけ癖が出る毛。はねるのだ。父さん妖気です。
しかもまつ毛がとにかく上がらない。ビューラーでギチギチにあげた瞬間から下がっていく。どういうつもりだ。今挟んで上げただろ。なかったことにしないでくれ。その場では上がったとしても化粧が終わって外出した頃にはもう下がっている。どういうこと?さっき出会ったばかりじゃない?
そんなわけでまつ毛パーマが捗る。みんなもまつ毛パーマをした方がいい。まつ毛をギチギチに上げようとして瞼の肉を挟むことがないのが良い。目元も明るくなっていいしね。

あとさっきも話したけど洗濯物がめちゃくちゃ溜まる。昨日は夜に洗濯機を4回グルグルして4回分の洗濯物をコインランドリーに運んだ。サンタが同情するくらい重たかった。でも最近天気悪いし、夜中眠い中自転車こいで乾燥機かけにいけてよかった〜〜〜!!!!!

今日めちゃくちゃ晴れてんじゃねーーーーーかよ!!!!!!


ここまで読んでくれてありがとうございました。さようなら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?