見出し画像

自宅で感じる熱量とノスタルジーの夏 〜ザ50回転ズ 11時55分をテーマに~

”あの娘にキスを今 できるのは風だけ” 

          ザ50回転ズ "11時55分"


***


未だに研究室は完全再開とはいかず、自宅での作業が続いている。

関東地方はいつの間にか梅雨入り、雨粒が家の天井を打ち付ける音、夏の足音がきこえてくる。


***


23歳にとっての夏とはなんだろう

男女で海で騒いだり、花火をしたり、ちょっとしたドキドキがあったり

男子校出身の筆者は、そうした夏を想像できない

中高時代に妄想していた、誰もいない日差しの照り付ける校庭、蒸し暑さとは裏腹にどこか爽やかな夏

見知らぬあの娘に思いをはせる夏

妄想の世界の夏

どこかノスタルジックな、ロマンチックな、ピュアで湿気のある夏を想像してしまうクセがある


***


暇を持て余している平日

無観客ライブを求めてYoutubeサーフィンをしていたところ、ある動画に出会った

ザ50回転ズ、日本で一番熱いといっても過言ではないロックンロールバンド

配信されたのは3月5日、気づくのに遅すぎた

ここからは、ぜひ動画を見ながら、副音声的に読んでいただきたい

***

無観客のライブハウスを一回り

知らないけどなぜかテンションのあがるSE

ステージ中央に輝く提灯

続々とステージにあがってくる、おかっぱ3人組

始まりは激しめのナンバー

ノーカットの手振れしまくりのカメラワーク

ボーカル・ダニーの関西弁のストレートな熱い声

コールアンドレスポンス込みの軽快なMC

ここまで、10分30秒

おふざけ感のある、The ザ50回転ズという感じの雰囲気

所詮にわかファンの僕だが、これだけでも十分満足な、熱いライブだ

***

10分35秒、Gの優しいコードが響く


”大変な時代です、本当に

本当に心から思ってること、生放送でいうのもあれなんですが

ロックンロールの力の及ばぬ世界もあったり

でも具体的に、(正確に聞き取れず)

一番大事ですが

俺たちみたいに、休んでる人の娯楽になるべきロックンロールも

ここにあるんだぜ”


***


この熱量と、軽快さからにじみでてくる優しさ

ダニーの笑顔が、その感情を余計に煽ってくる

すでに視界が滲んできているが、追い打ちをかける


***


”普通 こういうMCの後ぶっ飛ばすナンバーやるんですけどもね

あの、ロマンチックなナンバーやってしまうんです”


”やってしまうんです”という、どこかこっぱずかしさがある言葉

僕の中に、一気にノスタルジックでピュアな感情が込み上げてきたDコード


”11時55分という歌です”


11分55秒のことだった


***


どこか懐かしい、優しさ溢れるコード進行のイントロ


”悲しいほど晴れた 8月の校庭に

夏がだるそうに 昼寝をしているよ”


”あの娘にキスを今 できるのは風だけ

夏が魔法をかけた 11時55分”


決してキラキラした夏じゃないかもしれない

でも、その純情と熱量

ノスタルジックな気持ちと、涙がポロリと溢れる夜

23歳になっても、いや、いつまでも

”そんな夏を想像する夏”でいたいものだ


そんな大学院生活である。





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?