見出し画像

人類最古のお酒が『葡萄酒』ではなくて『蜂蜜酒』だと知って驚いている件

金曜日はグルメ・お酒カテゴリー!
と謳っておきながら早や4ヶ月、毎週グルメネタは頑張ってますが、お酒ネタはどうしたの?という不満の声もちらほら…

満を持して、お酒関連での初投稿に相応しい、ちょっと衝撃的な発見がありましたので書き留めておきます。

会社の昼休みに有志が自由に参加するオンライン勉強会で、『歴史資料からみる宴会事情』みたいなセミナーがあり、参加してみました。
講師は、歴史コンテンツプロデューサー辻明人さんという社外の方。このnoteでも歴史についていろいろ執筆されています。

正直、日本史・世界史問わず歴史は大の苦手で、NHK大河ドラマがどれほど盛り上がろうとも、時代も人名も理解できず全く無関心な男ですが、今回の講演タイトルに『宴会事情』とありましたので傍聴してみた次第です。
案の定、前段は『鎌倉殿の13人』がどうしたのと全くついていけない状況でしたが、話題が酒の話になるにつれ漸く興味が追い付いてきました。

そこでふと、講師からリモートの聴衆に質問が。
みなさん、世界で初の、人類初のお酒って何だと思いますか?

あら、お酒の会社をナメていらっしゃいます?(苦笑)
何人かの素直な社員がチャットに書き込みます。
ワインですよね
ワインだと思います!
葡萄酒です!(笑)』
まぁ、10人くらいが『ワイン』と回答するなかで、ふいに1人、『ハチミツでしたっけ?』とのカキコミが…

そこで、講師いわく、
『はい、正解でましたね。人類初のお酒はハチミツ酒、ミードですね。

え?
ごめんなさい、56年も生きてきて、というか34年も酒類会社に勤めていながら、初めて知りました。しかも36歳でワインアドバイザー資格、51歳でソムリエ資格もいただいているのに…。
ミードがハチミツワインであることは、辛うじて知っていました。それが人類が嗜んだ初めての酒類だとは存じ上げませんでした。恥を忍んでカミングアウトします。

日本ソムリエ協会のテキストには、書かれているのかなあ?
いや、テキストには『ワインは人類が初めて発見した酒であり…』云々と書いてあったような気が…。いや、自信ない。
穿った見方をすれば、ソムリエ協会としてはワイン(葡萄酒)の尊厳を守る為にもミードの歴史は伏せておきたかったのではないか?
いや、そんなセコいことは考えまい…。
兎に角、人類初のお酒はハチミツ酒=ミードということを、ここに明示しておきます。

で、そのミードですが…
ワインやビールより古く、約14,000年前に人類が巡りあった最古のお酒だとか。クマなどに荒らされてひっくり返った蜂の巣に溜まっている雨水を偶然飲んだ狩人が発見したと言われています。古代ギリシャでは神々のお酒として崇められ、ローマの英雄ジュリアス・シーザーもミードを愛飲したという逸話も。(nomooo(いちばん身近な呑み仲間)2022/4/1より)

蜂蜜酒ミードの原料は、蜂蜜と水と酵母菌だけ。
蜂蜜を水で2〜3倍に薄めるとだんだんと発酵がはじまり、1〜3週間程度でお酒になるようです。蜂蜜酒と聞くと『蜂蜜のような甘いお酒』をイメージしてしまいますが、実際はビールや白ワインに似ているとのこと。
アルコール度数は多くが10%前後ながら、国や銘柄により異なり、5%程度から70%を超えるものもあり、注意が必要そうです。

飲み方としては、
・ストレートでそのまま、或いはオンザロック
・ソーダや水で割る(特にアルコール度数の強いもの)
・その他、いろいろなもので割る飲み方も推奨されています。
ごめんなさい、まだ飲んでいないので聞きかじり情報しかありません。

蛇足ではありますが、
蜂蜜=honey ですが、これに月=moon が付くと Honey Moon(ハネムーン)となります。いわゆる『新婚旅行(結婚して約1ヶ月の間に2人で行く旅行)』(他に仲睦まじい様を示す『蜜月』という熟語もありますが)。

単純に、『結婚したばかりの甘い時期を蜂蜜になぞらえた』と考えればよいわけですが、ちょっとエッチな逸話も。
古代ヨーロッパでは、結婚後1ヶ月は子作りに励む為に、家から出ずに蜂蜜酒を飲んで精力をつける風習があったとか。2人で部屋に籠って蜂蜜酒を飲む1ヶ月が Honey Moonだという説です。
お酒ですよね…。1ヶ月間も飲みまくってたら、できるものもできないと思うのですが、そこはローマ人が強かったということで。いや、肝臓がね(苦笑)
知らんけど。

※トップ画像は、ワイン通販会社・佐野屋さん扱いの『Maxwell HONEY MEAD』(750ml/3,520円)の画像をお借りしました。

お読みいただき、ありがとうございます。『♡スキ』いただければ励みになります!フォローやコメントも、さらに嬉しいです!
曜日ごとにテーマを決めて毎日書き綴っています。ご興味あるカテゴリーのバックナンバーも是非ご一読ください。下線部をタップいただければ各マガジンに飛びます!
(月曜日)キャリア・定年・週末起業
(火曜日)音楽・ギター・楽器
(水曜日)オヤジのファッションウォッチング
(木曜日)ええ歳こいてクルマ好き
(金曜日)グルメとお酒のお話し
(土曜日)徒然なるままにノンジャンル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?