見出し画像

アルペン創業50周年記念『元アルペン講座』が面白い件

土曜日はノンジャンルでいろいろ書いてみます。

この残暑の折にスキーの話もどうかと思いますが、『アルペン』という企業があります。
1970年代~バブル期にかけてのスキーブームを満喫した筆者世代としては三角屋根のスキーショップ『SPORTS Alpen』が思い出されるわけですが、今では系列の『ゴルフ5』や『SPORTS DEPO』の方が目立つようになりました。ゴルフ人口も減ってきているなか、これからは『SPORTS DEPO』がメインになっていくかなと見ています。

同社は、1972年に名古屋市西区押切にて僅か15坪の運動具店として創業。今年で50周年を迎えます。実は今の私の住居から徒歩3分圏内の町名なのですが、その痕跡は見当たりませんでした。
その後、山登りからスキー・スノボ、さらにゴルフからスポーツ全般へと専門店の展開を進め、2007年には名古屋市中区に『丸の内タワー』を建てて本社移転しています。

この本社ビルは私の土日のポタリングコースでよく前を通るのですが、ガラス貼りの1階ロビーには『ロマンスの神様』で一世を風靡した広瀬香美さんの直筆サイン入りの白いピアノが鎮座しています。

余談ながら、そのサインの上には『ありがとう、Alpen 水野社長♡』とも書かれているのですが、創業者でもあるその水野会長が昨年2月に強制猥褻罪で逮捕されるという不祥事がありました。
当時72歳とはいえ、栄・錦でも有名な元気爺さんだったようですが…(苦笑)

さて、話しを『SPORTS Alpen』に戻すと、前述の通りその全盛期には青い三角屋根の独特の建物が印象的でした。
2000年代になりスキー・スノボ事業からの撤退、店舗の閉鎖が進みます。ところが、あの三角屋根があまりに特徴的なもので、多くの後継企業は建て直しをせずに『居抜き』で物件を引き継ぎ、三角屋根を塗り直す方式を採るようになりました。
それが、いわゆる『アルペン遺産』・『元アルペン』というワードでバズっています。
特に最近では、TV番組『月曜から夜ふかし』やお笑い芸人・笑い飯の哲夫さん、また千鳥にも採り上げられており、『SPORTS Alpen』全盛期を知らない年代層にも話題が拡がりました。

そのバズりを本家のアルペンさんが逆オファーし、創業50周年スペシャルムービーとして公開されているのが、笑い飯・哲夫の『元アルペン講座』です。
興味ありましたら是非ご覧ください!

お読みいただき、ありがとうございます。『♡スキ』いただければ励みになります!
フォローやコメントも、さらに嬉しいです!
曜日ごとにテーマを決めて毎日書き綴っています。ご興味あるカテゴリーのバックナンバーも是非ご一読ください。
下線部をタップいただければ、各マガジンに飛びます!
(月曜日)キャリア・定年・週末起業
(火曜日)音楽・ギター・楽器
(水曜日)オヤジのファッションウォッチング
(木曜日)ええ歳こいてクルマ好き
(金曜日)グルメとお酒のお話し
(土曜日)徒然なるままにノンジャンル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?