見出し画像

『運』とか『縁』の他にも素敵な漢字を見つけたい件(その8)

自分の人生で好きな『ひと文字+ん』という漢字を認定していく!という独り遊び!
ようやく『ア行』・『カ行』・『サ行』・『タ行』・『ナ行』・『ハ行』・『マ行』まで終わりましたが、あともう少しだけ残ってますね。

このシリーズ、隔週でやっていたはずが、先週は伊集院静氏の訃報を受けて『琥珀の夢』のお話しを割り込みました。
さて、今日は『ヤ行』から『ワ行』まで一気に片付けてみましょうか…

先週のおさらい
これからの人生で大切にしていきたい、ア行・カ行・サ行・タ行・ナ行・ハ行・マ行の漢字、
【案】・【因】・【運】・【縁】・【恩】
【感】・【謹】・【訓】・【健】・【根】
【讃】・【真】・【駿】・【閃】・【尊】
【耽】・【賃】・【詰ん】・【転】・【屯】
【軟】・【認】・【ヌ】・【然】・【暢】
【絆】・【品】・【粉】・【変】・【本】
【満】・【眠】・【夢】・【麺】・【紋】

できるだけ捨て去りたい、ア行・カ行・サ行・タ行・ナ行・ハ行・マ行の漢字、
【暗】・【陰】・【云】・【遠】・【怨】
【慣】・【緊】・【君】・【嫌】・【恨】
【惨】・【震】・【寸】・【賤】・【損】
【嘆】・【沈】・【ツン】・【点】・【沌】
【難】・【忍】・【ヌ】・【念】・【呑】
【犯】・【貧】・【憤】・【偏】・【翻】
【慢】・【民】・【無】・【面】・【悶】

それでは【ヤ行】のスタートです。

と、言いたいところですが…
前回の宣言のとおり、ヤ・ユ・ヨはもうギブアップですね。

〇ヤン
✕ヤン

『ヤン』と聞いて、私の頭の中には『マダムヤン(楊夫人)』というインスタント袋ラーメンしか思い付きません!
1982年、私が高校生ですか、突如テレビCMで『マダム・ヤン!』という中華風の楽曲とともに妖艶なチャイナドレス姿の美女が語り始める。そう、その妖艶な美女こそが『楊夫人』!
というわけで、好きも嫌いも、ヤンといえば【楊】という中国人の名前の漢字しか考えつかない状況です。

〇ユン
✕ユン

前回の『ムン』のところで、韓国の前大統領・ムン氏(ムン 在寅ジェイン)に登場いただきましたが、今回は『ユン』ですので、現・ユン大統領(ユン 錫悦ソンニュル)にお出ましいただきますか。
好きか避けたいかを問われるならば、単純に、親日派の大統領が好きで、反日派の大統領は嫌いです。

〇ヨン
✕ヨン

これも、韓国頼りか…
今のハン流アイドルブームの前の、韓流ドラマブームを築き上げた、ヨン様ことペ・ヨンジュン氏ですね。
漢字では、芸名で『裵勇浚』、戸籍で『裵容浚』ですので、『ヨン』に相当する漢字は【勇】か【容】になります。
ま、どっちでもええけど…

と言いつつ、私はRay-Banの『ペ・ヨンジュンモデル』と書かれたティアドロップのサングラスを持っていたりします(苦笑)

というわけで、『ヤ行』の漢字は中国人と韓国人の苗字に助けてもらった感じとなり、〇も✕も評価外ということになりました。
残念です。

気を撮り直して、『ラ行』に進みます。

〇ラン

ズバリ、【蘭】ですね。
【蘭】単発でもいいですが、【好】と【美】と3つ揃えば言う事なしです!
『伊藤蘭』+『田中好子』+『藤村美樹』=『キャンディーズ』となります。

キャンディーズの活動期間は、1973年から1978年。
私が小学校から中学校に上がる春休みが、後楽園球場での解散コンサートでした。
解散しておきながらも『再結成』を繰り返すグループも多いなかで(アリスは違いますよ、アリスは活動休止ですから(笑))、キャンディーズはその後一度も活動再開することなく、2011年に田中好子スーちゃんが亡くなったことで(享年55歳)、再結成は実現できないものとなりました。
伊藤蘭ランちゃん(俳優・水谷豊の奥様)は、2019年にソロデビュー。今もソロコンサートでキャンディーズの楽曲を唄い続けてくれています。

音楽ナタリー2023/7/19より借用

✕ラン

恐らく多くの方に、【乱】という漢字が嫌われ者でしょうね。
戦国時代のみならず、人類はいつも何処かで『◇◇の乱』みたいな争いを繰り返してきました。
ここではさらにもっと乱れた感のある漢字、【濫】を採り上げておきます。
『氾濫』・『濫獲』…
同じ熟語が【乱】で表記されることも多いですが、【濫】を使う方がより激しくみだれているようなイメージを感じます。
落ち着いていこや~

〇リン

【輪】と言っても『輪っか』じゃなくて、四輪車・二輪車の方!
小学4年生の頃に漫画冊子『少年チャンピオン』で『750ナナハンライダー』という作品(石井いさみ作)を読んでから、バイクに乗りたくて仕方なかった私…
小学生ながら近所のバイク屋にカタログ貰いに行ったり、HONDA CB750 FOURのプラモデル作ったりしていました。


高校2年生で母親と一緒に免許取って、50ccの原チャリ・YAMAHA JOGを母親と共用。
大学生になって250ccか400cc(当時の中型二輪)に乗るつもりでしたが、家族の反対が大きくクルマに絞り込むことに。
その後、クルマは4台を乗り継ぐも二輪車に対する憧れは消えず、昨夏57歳で小型二輪免許を取得。再来年の還暦祝に自分でバイクを買う計画で、500円玉貯金に勤しんでおります!

✕リン

【隣】かな?
転勤族で賃貸マンション住まいだった頃は、隣室が誰かも知らずに何年も暮らしてましたが、戸建てに引っ越してからはお隣りさんとよく挨拶するようになりました。

あるいは、【倫】かな?
いや、『不倫』が世間に叩かれるんだから、『倫』単独だと良い方の意味なのか。

じゃ、【臨】だな。
もともとは『試合に臨む』とか適度な緊張感を感じさせるいい漢字のはずなんだけど、『臨時』のイメージが強過ぎて、どうも過度な緊張感を強いられる気がします。
なんかこう、余裕のない状況を思い浮かべる漢字です。

〇ルン
✕ルン

これはもう、完全にギブアップでしょう。
『ヤン・ユン・ヨン』は中国・韓国の姓に助けられたものの、『ツン・ヌン』に並んで『ルン』は日本語としてもう有り得ない。

そう言えば、2回重ねれば『ルンルン』ですね。
『ルン』の漢字を挙げられないお詫びに、この『ルンルン』の語源をご案内しておきます。
その由来は、大ヒットアニメ『キャンディ・キャンディ』の後継番組として1979年に放映された『花の子ルンルン』というアニメ番組です。
私は1974年の『魔女っ子メグちゃん』を以て少女漫画を卒業しましたので、この『花の子ルンルン』をよく知らないのですが、『ルンルン』だけが全世代共通語として生き残ったようです。
とはいえ、現代ではもう死語となりつつありますが…

〇レン

【恋】じゃ、ダメですか?(笑)
対象が異性であれ、何であれ、いつまでも『恋』にときめいていたいと思いませんか?

松山千春さんの『恋』も大好きです。
自慢じゃないけど(自慢ですが)、私がカラオケで『恋』を唄って、それを聴いて涙ぐんでくれた女性が3人ほど居ます。私に恋愛感情があったのではなく、彼女たち自身の忘れかけた恋愛経験を思い起こさせたみたいです。

ただ、桑田佳祐さんいわく、『愛は真心、恋は下心』だそうです。上手いですね。
確かに若い頃、下心こそがモチベーションだったそんな時期もあったかもしれません。
58歳の今となっては、『愛は当たり前の相手に無償で与え、与えられるもの。恋は当たり前じゃない相手をこっちに振り向かせる為の熱意』と解釈しています。

✕レン

意外に思われるかもしれませんが、【錬】です。
『練習の練』くらいならまだいいんです。
『鍛錬の錬』になると辛いんです。
『筋トレ』を想起して、もうやる前からギブアップです。
軟弱なヤツです。

〇ロン

【倫】?
これ、『倫理』の『倫』だからダメかな。
倫敦ロンドン』の当て字の時だけ、『ロン』ですね。
ロンドンに、もう一度行ってみたいんですよ。
20年ほど昔、会社の研修旅行で、ミュンヘン(ドイツ)・コペンハーゲン(デンマーク)・ロンドンを4泊6日くらいで回る弾丸ツアーがあって(順番も覚えてない…)、殆どの行程がバス観光だったような気がします。
ロンドンも、車窓からビッグベンやロンドン橋を見ただけでゆっくり観光できていない。

私のファッション嗜好はアメリカントラッドですが、そのベースはブリティッシュトラッドであることは間違いなく、だからこそ、日本語の『背広』の語源だと言われる仕立て屋街『サビルロウ』には是非、死ぬまでに訪れてみたいと願っているのです。

✕ロン

【論】という漢字に弱いです。
セミナー登壇とか発表会とか、場慣れしていて得意そうに見えて、台本どおりのものしか話せません。
議論系が苦手です。
だから、流行りの『はいっ、論破!』という言葉が一番嫌いです。
落ち着いて、時間をかけて考えを整理して言葉を選ぶ余裕があるなら、議論することも厭いません。その場で、『ああ言えばこう言う』的な方とは、できるだけ議論をしないように、避けるようにしています。
それじゃ成長がない!と言われようが、私自身を守る為のポリシーです。

さて、一気に『ワ行』も行っちゃいましょう!

〇ワン

【椀】と【碗】
どちらも食器ですね。
『味噌汁のお椀』と『ご飯茶碗』という風に、漢字を書き分けています。
言うまでもなく、その器の素材が陶磁器製か木製かですね。
だから優劣つけることなく、食事全般が大好きな私は、【椀・碗】が好きです。
あ、読み方違いですが、【鉢】も大好きです(笑)

✕ワン

これが最後なのかな。
最後に辛い話しですが、【腕】という漢字を挙げておきます。

以前にも書いたことありますが、18歳頃から『平山病』という筋萎縮を患い、左手の握力が弱くなりました。
正確には、後天性側索性筋萎縮症とかでしたっけ?
東京まで行って平山先生に『平山病に間違いないですね』と診断されてからもう25年ほどが経過し、詳しいことは忘れてしまいました。
何が不便って、重いものが持てません、合掌ができません、冬にはボタンが留められません、靴紐が結べません…。
なにより、ギターが弾けなくなりました。これはキツイです。好きな趣味が楽しめなくなりました。音楽を聴くことさえ辛い時期もありました。

幸いなことに、症状は進行していません。
世の中にはどんどん進行していくタイプの筋萎縮で生命を削っていらっしゃる方も多いなか、私の筋力は発症からあまり落ちていません。ただし、40歳前後で一時弾けるようになったギターも、今は完全に弾けません…

この細くて弱い左手を付き合いながら、頑張って生きていきます!

以上、『ヤ・ラ・ワ行』まで完了!

というわけで、『ア行』~『ワ行』の80個?を今一度、まとめてみます。

これからの人生で大切にしていきたい漢字、
【案】・【因】・【運】・【縁】・【恩】
【感】・【謹】・【訓】・【健】・【根】
【讃】・【真】・【駿】・【閃】・【尊】
【耽】・【賃】・【詰ん】・【転】・【屯】
【軟】・【認】・【ヌ】・【然】・【暢】
【絆】・【品】・【粉】・【変】・【本】
【満】・【眠】・【夢】・【麺】・【紋】
【蘭】・【輪】・【ルン】・【恋】・【倫】・【椀・碗】

できるだけ捨て去りたい漢字、
【暗】・【陰】・【云】・【遠】・【怨】
【慣】・【緊】・【君】・【嫌】・【恨】
【惨】・【震】・【寸】・【賤】・【損】
【嘆】・【沈】・【ツン】・【点】・【沌】
【難】・【忍】・【ヌ】・【念】・【呑】
【犯】・【貧】・【憤】・【偏】・【翻】
【慢】・【民】・【無】・【面】・【悶】
【濫】・【隣】・【ルン】・【錬】・【論】・【腕】

8回に亘り、長々と書き綴ってきました。
読者各位がとっくに飽きているのは百も承知でしたが、当の本人も途中で飽きてきました(笑)
乗り掛かった船とはいえ、後に残るものですので中途半端になるのが恥ずかしく、最後まで続けてみました。

お付合いいただき、ありがとうございました!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。『♡スキ』いただければ励みになります!
フォローやコメントも、さらに嬉しいです!
2023年は週ごとにテーマを決めて概ね土曜日に書き綴っています。ご興味あるカテゴリーのバックナンバーも是非ご一読ください。下線部をタップいただければ、各マガジンに飛びます!
キャリア・定年・週末起業の部屋
音楽・ギター・楽器の部屋
オヤジのファッションウォッチングの部屋
グルメとお酒のお話しの部屋
ええ歳こいてクルマ好きの部屋
徒然なるままにノンジャンルの部屋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?