見出し画像

『自家製ヨーグルト&温泉たまご』習慣が健康悪化を招いた件

曜日ごとのネタ、金曜日はグルメ関連です。

たまご』に関して嬉しそうに3週連続で書き綴った結果、健康面でたいへんなことが起こりつつあるようなので、ご報告しておきます。毎週金曜日は『グルメ・お酒ネタ』のつもりでしたが、急遽『健康ネタ』に変更です(悲)

去る3/5(土)に人間ドックを受診し、腫瘍マーカーが『要精密検査』だの、血糖値が徐々に上がってるのと細かいネガは幾つかあったのですが、もっと深刻なことに、『中性脂肪』のスコアが (’20年)167 (’21年)260 (’22年)403mg/dlと着実に上昇し、所見が『D1(要治療)』です。ご親切にも『脂質:血液中の中性脂肪、LDL(悪玉)コレステロール、non-HDLコレステロールが基準値を外れています』との説明が。

実はこのレベルの数値は初めてではなく、5年ほど前に約350mg/dlまで上昇し、内科に通って薬も処方していただいていました。で、めでたく(’18年)145 (’19年)135程度まで低下し(正常値は149以下)、少し安心していたところです。

内科で処方されていたのは『フェノフィブラート』ですが、それに加えて Nature Madeの『Super Fish Oil EPA/DHA』も購入し、ここ4年ほど毎日1カプセル(25mm×φ10mmのアメリカンサイズ!)を欠かさず服用していました。


ブログにも書いていますが、昨年5月の誕生日には『ヨーグルトメーカー』をプレゼントしてもらい、約10ヶ月に亘って毎日、自家製ヨーグルトを食べています。
ヨーグルトメーカーに関しては『温泉たまご』の紹介ばかりで、肝心のヨーグルトのお話しができていませんでしたが、ヨーグルトも毎日約300〜400gずつしっかりいただいております。

ネットで『自家製ヨーグルト』と検索すると、おそらく約8割がたの方が『明治プロビオヨーグルトR-1』を培養されています。『強さひきだす』と書いてありますので免疫力を高めるタイプですね。
もともと、受験生に向けてインフルエンザ予防の為に人気あった商品ですが、コロナウイルスの蔓延もあり、せめてもの予防策にと自家培養でも人気あるようです。
私はといえば、専ら『雪印 恵ガセリ菌SP株ヨーグルト』を培養して食しております。効能として『内臓脂肪を減らすのを助ける』と書かれていますので、それに期待しての選択。

それを毎日食べ始めたこともあって、あろうことか、内科の処方薬を勝手に中断し、内科にも通わなくなってしまいました。
言い訳としては、内科には会社帰りに立ち寄っていたものが、テレワーク主体となりわざわざ夕方に通院に外出するのが面倒になってしまったこともあります。逆に、通勤機会が減ることで『餃子の王将』・『かつや』に行く回数も激減し、食事から摂取する脂肪分は大きく減っているはずなのです。
それなのに何故、この1年間でかようにも中性脂肪値が増大したのか?

この1年で摂取を増やした食品、どう考えてもたまごに他なりません…
なにしろほぼ毎朝2個ずつ10ヶ月ですから、約500個のたまごを食べ続けている。これはやはり異常値だったのか?

昭和の頃に『鶏卵は1日1個まで』と聞いていましたが、その後の研究で『たまごは1日何個食べても大丈夫』、『健康のため完全食品の鶏卵を毎日2個食べよう』との記事も見られるようになってきました。
栄養士でも医師でもない一般人としては、自身に都合よい記事を信じて食べ続けていただけに、もし本当に温泉たまごの食べ過ぎが中性脂肪(コレステロール)増加の原因だとしたら、ショックは大きいものがありますね。

取り敢えず、内科受診と服薬を再開し、ガセリ菌ヨーグルトは継続しつつ、たまごは週3個程度に抑制してみます。

問題は…
温泉たまご製造機が、一度に4個作る仕様であること。
M寸たまご4つを適切な固さに仕上げる時間と温度をようやく見つけたのに、これが1個とか2個になるとまた何パターンものシミュレーションを繰り返さねばならない…。面倒です。
自家製の温泉たまごの消費期限冷蔵庫保存で2~3日以内と言われています。やはり工場製造に較べて衛生管理が弱いので。ということは2個ずつ作って1個ずつ食べればなんとかなるピッチですね。
でも、本当にたまごの食べ過ぎなのかなぁ…?

お読みいただき、ありがとうございます。
『♡スキ』いただければ励みになります!
フォローやコメントも、さらに嬉しいです!
曜日ごとにテーマを決めて毎日書き綴っています。ご興味あるカテゴリーのバックナンバーも是非ご一読ください。下線部をタップいただければ、各マガジンに飛びます!
(月曜日)キャリア・定年・週末起業
(火曜日)音楽・ギター・楽器
(水曜日)オヤジのファッションウォッチング
(木曜日)ええ歳こいてクルマ好き
(金曜日)グルメとお酒のお話し
(土曜日)徒然なるままにノンジャンル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?