見出し画像

翻訳: Notionテンプレート販売で売上1億円達成 販売戦略とテクニック 徹底解説 by Thomas Frank

超人気YouTuberでインフルエンサーであるトーマス・フランク (Thomas Frank) ですが、Notionテンプレートの販売で年間100万ドル (約1.4億円) を売り上げたとTwitterで報告していました。

Thomas Frank @TomFrankly

Productivity系YouTuberとして有名だった彼ですが、その本業であったYouTubeでの収入をもはるかに上回るようです。フリーランスにとって、Notionテンプレート販売が新たなビジネスとして確立できることを証明したのではないでしょうか。
これに関して詳細な情報(戦略、テクニック、コツなど)を解説していたので、日本語に翻訳しました。(2023/2/7と2022/5/10のツイートの内容から編集しています)



Sharing a milestone!

2023/2/7投稿

私たちチームは、1年間 (2022年1~12月) で、Notionテンプレートの販売で100万ドル売り上げました

これから以下のことをお見せしたいと思います。

  • 収入/支出の詳細

  • トラフィックの統計

  • マーケティング戦略

  • 使用したアプリとツール

  • 2023年どのように成長させるか

売上件数 / ページビュー数 / 売上額

販売プロダクトと売上内訳

前提として、私たちは2つのプレミアムNotionテンプレートを販売しています。

  • Creator's Companion (2021年8月リリース) - YouTuberやコンテンツクリエイター向けのプランニング・プロジェクト管理システム

  • Ultimate Brain (2022年4月リリース) - メモ、タスク管理などを備えたオールインワンの生産性向上システム

Ultimate Brain / Creator's Companion

Creator's Companion (以下、CC) には複数のエディションがあります。Baseエディション、Ultimate Tasks エディション、Ultimate Brainとのバンドルでエディションです。

売上の内訳:
・Ultimate Brain: $76万ドル
・CC + Ultimate Brainバンドルエディション: $29.8万ドル
・CC Ultimate Tasksエディション: $8.6万ドル
・CC Baseエディション: $1.7万ドル

今すぐ共有したい発見:バンドルは上手く行くということ。
CC + Ultimate Brainバンドルは、他のエディションよりも 3:1 の比率で売れ行きが高く、平均注文額がはるかに高くなります。

すべてのテンプレートはこちらから見れます。


収入と支出の内訳

このテンプレート販売が私のビジネス全体にどのように位置づけられているかをお見せするために、2022 年のすべての収入源の内訳を示します。

収入と支出(2022年)

また、私が最も面白いと思っている、過去6年間の総収入と純収入のグラフを共有します。

年間の総収入、純収入(過去6年分)
  • 2018年に大きな伸びたのは、Nebula Talentと契約して、すべてのビデオでスポンサーを獲得したことによるものです。

  • 2019 年に大きな伸びたのは、私のSkill Shareのクラスを立ち上げたことによるものです。

面白いことに、2019年から2021年にかけての収益の伸びは比較的小さかったです。私のスポンサーレートは毎年着実に上昇していましたし、クラスもリリースしましたが、特に大きな変化を起こすようなことは何もしませんでした。(2020年の純収益はカメラ/サーバーへの投資により減少している)

Notionテンプレート販売に関する戦略

こちらの方法でビジネスを成長させました。

  1. チュートリアルと無料テンプレートを使ってオーディエンスを獲得した。

  2. 販売ページに多くの時間を費やした。

  3. 製品をバンドルした。

  4. すべてにおいてカスタマーエクスペリエンスを向上させた。

詳しく説明していきます。

1. オーディエンスの獲得

このテンプレートを作成するにあたって、指針となった原則が2つありました。
1. まさに自分が欲しかったものを作る。 Notionが提供開始されて以来、私はそれを完全な生産性システムとして活用する方法を見出したいと思っていました。 自分が自分の製品に興奮していなければ、オーディエンスが興奮することは期待できません。
2. オーディエンスからの質問の大半は個人の生産性に関するものでした。 ビジネスにおいて、市場調査は非常に重要です。そうしなければ、誰も欲しがらない製品を作るために時間を浪費することになります。 コンテンツ制作が優れていると考えている理由はここにあります。視聴者からの質問は市場調査になるのです。

では、どのようにオーディエンス獲得を始めたかご説明します。
2020年8月に、Thomas Frank Explainsという2つ目のYouTubeチャンネルを開設しました。 Notionのチュートリアルのみにフォーカスしていて、コンテンツに関して主に3つの柱があります。
1.ビルドガイド
2. 初心者向けチュートリアル
3. 新機能リリースのビデオ

可能な限り最高品質の (そして最も包括的な) 無料の教育リソースを作成することが、チャネルの全体的な目標でもあります。

Thomas Frank Explains (YouTube)

また、無料のNotion テンプレートを通じて、ConvertKitでメーリングリストを作成しました。現在、私のメーリングリスト Notion Tips には約35,000人の購読者がいます。 テンプレートを入手するためにメーリングリスト登録を必須にしていないことに注目して下さい。必須にしてしまうと、私のメールを望まない加入者のために私はお金を払うことになります。

誰かが私のNotion Tipsメーリングリストに登録したら、すぐにこの2つを送信します。
・他のすべての無料テンプレート
・ボーナスとして、私が使用するツールの全リスト
驚きと喜びを与えることがビジネスにおいては強力です。期待を超える方法を常に探しています。

2. 販売ページ

次に販売ページを見てみましょう。 ほとんどのNotionテンプレート制作者は、デフォルトのGumroadページを使用するだけで、1日で作り終ります。私の場合、ElementorとWordPressを使用し、フルデザインしたページを作成するのに10時間以上を費やしました。自分のウェブサイトとシームレスに繋がっています。

販売ページ

販売ページには3つの役割があります。
・潜在顧客が抱えている問題や、望んでいることを強調する。
・この製品がまさにそのための解決策であることを証明する。
・反対意見に対処し、克服する。

私が抱えていた問題(そして多くの人が抱えている問題)は、たくさんのアプリを同時に使い分けることにうんざりしていたことです。すべて1か所にまとめた生産性システムが欲しい。その期待にすぐに応えられることを、 この見出しが示しているのがわかります。

提供価値を伝えている見出し

次に、Ultimate Brain が最適なソリューションであること証明するために、次のことを載せています。
・機能のハイライト
・フルのデモビデオ
・利用者の声

機能の説明
フルのデモビデオ
利用者の声

利用者の声を集めるために次の3つを行いました。
・各テンプレートの上部にフィードバックへのリンクを記載
・ポジティブなサポートのやり取りの後、利用者に依頼
・他のクリエイターとの関係構築(長期戦)

最後に、反対意見を克服するために次のことを行っています。
・30日間の全額返金の提供(ほとんどのテンプレート作成者はこれを行うのを怖がりすぎている)
・サポートを提供
・よくある質問(FAQ)を掲載

3. 製品バンドル

では、製品バンドルについて話しましょう。 Ultimate Brain と Creator's Companion の両方のテンプレートをバンドルして提供することは、販売の平均価値を高める素晴らしい方法であることがわかりました。

この決定は顧客の要求によって推進されました。多くの人が2つのテンプレートのバンドルバージョンを求めていたので、2つのテンプレートを統合する方法を考えるのに多くの時間を費やしました。

残念ながら、Gumroadは決済時にアップセルを提供していませんが、ConvertKitの自動化を使用して、購入直後にバンドルについて顧客に知らせ、アップグレードできるように割引コードを提供しています。アップグレードの割合はまだわかりませんが、バンドルを提供するだけで多くの追加収益が得られました。

4. カスタマーエクスペリエンスの向上

最後に、カスタマーエクスペリエンスの向上について説明します。

「常に『プラス』に投資しろ」- Dave Wiskus (Standard社、Nebula社 CEO)

プラスは、あなたがすることを単なる良いものから真に素晴らしいものに変える、ちょっとした処置です。
始めたばかりのときは、とにかく使えるものをそのまま使用することをお勧めします。完璧主義にならずに。とにかく提供を始めること。 しかしその後、できるだけ早く『プラス』に投資してください。

私はできる限りのことをやりました。
・YouTubeコンテンツ
・他の人なら有償で提供するようなものを無料提供
・販売ページ
・スターティングガイド
・ヘルプ ドキュメント
・カスタマーサポート

Ultimate Brainの初心者向けガイドは、この原則に基づいて作成されています。テキスト版チュートリアル、インタラクティブな要素、テンプレートのフルのデモバージョン、および6時間以上のチュートリアルビデオなど。

これは顧客の要望に基づいています。ビデオを希望する人もいれば、テキストによるガイドを希望する人もいましたし、デモを希望する人もいました。 これらすべてを含むガイドを作成するのに何十時間も費やしました。
繰り返しになりますが、難しいことを行い、顧客を喜ばせるように努めてください。期待を超えましょう。

YouTubeチャンネルのニッチ化

収益が急増したのは、ついに自分の製品を発売し、それを宣伝し始めたときからでした。さらに興味深いことに、私はこれらの製品をメインチャネルで一切宣伝していませんでした。 実際、私はメインチャンネルでは1年近くビデオを投稿していません。

Thomas Frank (メインチャンネル)

これは、はるかに小さいニッチなチャネルに全力投球することで、収益を効果的に倍増させたことを意味します。視聴回数が多いほど、金が稼げるわけではない、ということの証明です。ニッチ化することで、特定の視聴者にとって頼りになるリソースになることができれば、それは10倍の視聴回数よりもはるかに強力になものになる可能性があります。

このビジネスに集中したことは、必然的に他の収入源(および私のメインチャネル)を無視することを意味しました。 アフィリエイト、スポンサーシップ、Skillshare コースなどからの収益は、2021年に比べてすべて減少しました。しかし、テンプレートの収益は、これらの低下を補う以上のものでした。

ちなみに、Thomas Frank Explains(サブチャンネル)の2022年のチャンネル登録者数/視聴回数の成長は以下の通りです。

  • チャンネル登録者数:4.3万人から11万人 (6.7万人増加)

  • 視聴回数:343万回

  • 投稿ビデオ本数:13本、ショート2本

Thomas Frank Explains(サブチャンネル)のチャンネル登録者数/視聴回数

これらの統計データに関して補足:
私たちは2010年からコンテンツを作成しています。2012年から私はフルタイムで働き始め、2016年に初めて人を雇い、現在8人のチーム(私を含む)を持っています。これは長期戦のビジネスです。似たようなことをしようとしている場合は、コツコツと積み重ねていくことが大切です。

使用しているツール

以下は、Notion テンプレート ビジネスを実行するために使用するすべてのツールです。

 また、私はSEOの観点に最適化された高速なWebサイト構築に何年も費やしてきました。そこで使われているものが以下です。

  • WordPressElementor

  • Vultr

  • GridPane

  • Cloudflare, FlyingPress

  • UptimeRobot

私たちは大規模に運用しているのでいくつかのツールは高価です。ビギナーであればこれらのツールを使う必要はありません。
もしあなたがビギナーでノーコードで取り組みたいのであれば、以下を試してみてください。

  • Lemon Squeezy - 支払い(使うのが簡単で手数料はGumroadの半分)

  • Notion + Notaku または Super - webサイト

  • ConvertKit - メールマーケティング

  • Make - 自動化(Pipedreamは安いですが、もっとコーディングが必要)

ビジネス全体の戦略

最後に。私のビジネス戦略はずっと変わっていません。

  • エヴァーグリーンセールスファネルを確立する(私は大きな売り込みを本当にしません)

  • 安定した収入を得る

  • 収入を使用して、無料リソース作成を補助する

*訳注:
evergreen sales funnelとは、常に自動的に販売されていく仕組みのこと

2012年に大規模なWordPressチュートリアルを通じてパッシブアフィリエイト収入で月額5,000ドルを達成して以来、私はこの戦略でやっています。

テンプレートの収益が月額10万ドルに達し、カスタマーサポート担当者を雇うことができるようになると、2022年の残りの期間は、無料の大規模コンテンツプロジェクトに注力しました。

1つ目はNotionの関数ガイドで、すべての関数をカバーする42,000語の完全なテクニカルリファレンスです。 これを書くのにフルタイムで約4か月かかりましたが、完全に無料です。

これの後は、巨大なNotion APIチュートリアルを開始しました。ビデオは2時間以上あり、記事バージョンは2万語を超えそうです。 私は、はるかに多くの利益を得られる別の方法があることもよくわかっていますが、私はこれらの情報源はこの世界に存在して欲しいものなのです。
そして戦略の観点からも、私は起こりうるすべてのNotion関連の質問への答えをオーディエンスに提供したいのです。これがマーケットマインドシェアに繋がり、長期的な利益に繋がると信じています
今年も、Notion学習者のための包括的な情報のライブラリーに近づけるよう、できるだけ多くの有用な無料コンテンツを公開することを推進していきます。

Source: https://twitter.com/TomFrankly/status/1622711693683081216


読んで頂いてありがとうございました!
ぜひスキ・フォローで応援して頂けると嬉しいです!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?