K-Drama Study 20231216

[Start-Up S1:E6 "Key Man"]

축하해…おめでとう

고마워…ありがとう

너도 축하해…あなたもおめでとう

근데 한 팀장님…でも、韓チーム長
※님=敬称、名前や職位のあとにつける

어디 가졌지?…どこに置いたっけ?どこにいたっけ?
※지を文末につけると、自分に問いかける「~したっけ」というニュアンス

아니, 나 물어볼 거 있어 가지고…いや、私聞きたいことがあって
※물어보다=聞く、尋ねる
※거=こと、もの
※있어=ある
※가지고=~て、~ために(接続詞)

달미야 나한테 물오봐…ダルミ、私に聞いてみて
※야=親しい人に話しかける際に名前のあとにつける
※항테=~に、~へ(나항테=私に)
※물오봐=물어보다の命令形

내가 대신 대답해 줄게…わたしが代わりに答えてあげるね
※내가=私が
※대신=代わりに
※대덥하다=答える
※해 줄게=~してあげるつもりだ

아 나왜 이래…ああ、私はなんでこんななの
※이래=このように

뭐, 죄지었어?…何、罪を犯したの?
※뭐=何という意味の疑問詞
※죄지다=罪を犯す

아 가면 뭐라 그럴 건데 답이 없잖아, 답이…ああ、行ったら何と言われるのだろう、答えがないじゃないか、答えが
※가면=行ったら
※뭐라=何と
※그럴=그러가の未来形
※건게=仮定や期待を表す語尾
※답이 없다=答えがない
※잖아=話し手が聞き手に対して共通の理解や事実を指摘するときに使う語尾

저 한 팀장님한테 궁금한 거 많아요…私、韓チーム長に聞きたいことがたくさんあります
※한테=~に
※궁슴한=気になる、興味がある
※거=こと、もの
※많아요=多い(の礼儀形)

왜 그랬어요?…なぜ、そうしたのですか?
※그랬어요=그렇다(そうである)の過去形

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?