見出し画像

【北海道】札幌住まいの北海道観光3月編

2024年の札幌の3月は異例の大雪。20cmを超えるベタ雪が一晩で積もる日もありました。
累計積雪深は平年を上回り、この記事を書いている時点でも50cm程度の根雪が残っています。去年は3/20頃に雪解けでした・・・

札幌管区気象台の累計降雪量と積雪深より引用

そんな3月の北海道観光は・・・残念ながらおススメしません。
3月と11月の北海道はおススメしませんというのが、移住3年目の感想です。
おススメしないポイントは2点。
一つめは、3月は急速に雪解けが進む為、雪解けで足元はべちゃべちゃ、泥はねで街の景観も悪いこと。
二つめは、見るべきものが何もないことです。
十勝などの広大な雪原は、本来の牧草地や畑に早く戻すべく、融雪剤の散布が始まります。
これはこれで春の風物詩ではありますが、北海道に真っ白な雪原を期待されている方にはがっかりな景色ではないかと思います。

北海道新聞デジタルより七飯町の融雪剤散布の様子

個人的には、卒業旅行などの記念旅行は是非他の土地へと思ってしまうのですが、どうしても北海道に来られる方には2つのおススメがあります。
1つは、スキーです。
標高の高いスキー場であれば、春スキーと言っても本州でのシーズン中ぐらいのコンディションで楽しむことが出来ます。
札幌であれば、札幌駅から札幌国際スキー場行きのバスが出ていますので、車を運転しない方でも、雪道運転が不安な方でも楽々アクセスできます。

昨年3月のカムイスキーリンクス

もう1つは、道東に流氷を見に行くことです。
正直、流氷はお天気次第。前日に流氷が着岸していても、当日に西や南からの風が強ければ、海岸から遠ざかってしまって見られないこともあります。
3月の早い時期であれば、見られる確率も高いので、いかがでしょうか?
海上保安庁が最新の海氷速報を毎日更新しているのでご参考まで。
https://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/drift_ice/ice_chart/latest_icechart_jp.html

最後に・・・
北海道の3月は春ではなく晩冬です。本州以南にお住まいの皆さんの地域の真冬よりも寒いのが北海道の3月です。
トップ写真のように、今日の札幌もピーカンに晴れていますが、気温は上がっても一桁。
くれぐれも油断なされぬよう。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?