見出し画像

【北海道】札幌住まいの北海道観光2月編

毎月中旬にはその月のおススメを投稿しようと思っていたのですが、気が付けば2月もあと僅か。
今年の札幌では、最高気温10℃越えの観測史上一番の暖かい日があり、道路は雪解けで昼はべちゃべちゃ、夜から朝は凍ってツルツル。
スキー場も2月なのにパウダーどころか湿り雪と、まるで春スキーのよう。
移住して3回目の冬は記録的は速さでもう終わるのかな・・・と思っていました。それこそ2月21日までは。

22日から降り出した雪は翌日まで続き、札幌では降雪量が50cm近くに。
いきなりの大雪で、積雪深も例年並みとなりました。
札幌の2月をなめておりました。

前書きが長くなりましたが、そんな2月の観光のおススメは、やっぱりさっぽろ雪まつり。ベタですいません。
2月上旬の1週間、今年は2月4日から11日までの開催でした。
都市のど真ん中、札幌駅から地下鉄でわずか1駅の大通公園駅の直上という抜群のアクセス。
全長1km越えのスケール、市民手作りの雪像から、自衛隊が作成する大規模雪像までのバリエーションの豊富さ。
昼はもちろん、ライトアップで夜も楽しめる時間帯フリー。
そして何といっても無料。
いかがでしょう?行ってみたくなりましたか?

さっぽろ雪まつりは、大通公園以外にも2会場があるのですが、今年は出店も含め4年ぶりのフル開催となり、動員数238万人超だったそうです。
私も昼2回、夜1回見にってきました。
時間帯によってはかなり混雑していますので、そこはご了承下さい。

他には、支笏湖で開催される氷濤まつりもおススメです。
千歳から支笏湖までの道は平坦なので、雪道運転になれていないドライバーでも安心です。
今年は残念ながら気温が高かった為、2月13日で急遽開催中止となってしまいましたが、例年は2月後半まで開催していますので、さっぽろ雪まつりには間に合わない方は、こちらを検討されてはいかがでしょう?
支笏湖の波が凍った様を表す氷濤、雪像よりもインパクトがありますよ。

雪まつりも氷濤まつりもそうですが、冬の北海道観光は足元に気を付けて。
普通の靴で来道された時は、先ずは札幌駅やチカホに直結しているデパートなどで雪靴を買うところから観光を始めて下さいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?