見出し画像

~対人面を育もう~1歳未満のお子さんへの関わりについて!


皆さまこんばんは!児童発達支援、放課後等デイサービス事業所で作業療法士(特別支援教育士)をしております”さぎょうくん”です!

今回は”対人面について実際のお子さんへの関わり”を中心に書いていきます!

~今回の記事で説明すること~

〇1歳未満のお子さんの(いきなり全年齢をすると多くなるので)
①対人面の発達の流れ(対人意識の発達です)
②発達の流れに合わせた段階付け
③各段階の関わりのポイント

以上をお伝えできればと思います!

以前私のツイッターの方のアカウントで対人面の☑シートを発信しました。今回はその☑シートに沿って、”じゃあ、具体的に何すればいいの?”という部分を説明していきます!

なぜ対人面なのか?!「運動の発達や言語の表出だって大切じゃないか!!」と思われる方も多いと思います。まさにその通り!

ただし、それら全ての能力の基盤にはこの対人面へのアプローチは欠かせません!

人への興味・注目が高まるからコミュニケーションしたくなる、一緒に体を動かして遊びたくなる、皆がやっていることを真似しようとする(洋服を着替える、スプーン・フォークを使おうとするなど)のです!

今回の記事では”対人面の☑シート”を使って説明をしていきます!もし、お持ちでない方がいたら添付しますので支援のご参考になればと思います。

ここから先は

5,300字 / 3画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

発達障害のあるなしに関わらず、お子さんに関わる方皆さんと一緒にお子さんの成長に向け楽しくサポートが出来るように頑張りましょう!