ゲームとコト消費・モノ消費

皆様如何お過ごしでしょうか。私は第n回自己啓発本ブームが来ています。定期的に胡散臭い前向きな文章を摂取したくなる体質です。インドアオタクなので参考にするというより主に異世界ものとして楽しんでます。

さて、最近読んだ本にモノ消費よりコト消費をしようという内容が出てきました。コト消費によって幸福度が上がり、人生が楽しくなるそうです。旅行、テーマパーク、スキルアップにスポーツ…いかにもキラキラした内容が連なってますね。さて、石の下のダンゴムシたる私は何かコト消費をしてただろうかと考えます。

過疎ったゲームセンターに行って連コインするのはコト消費ですね。心を無にして延々と同レベル帯の曲をクリアしてますが、立派なコト消費です。さぞかし幸福になっていることでしょう。嬉しいですね。
私はやってないのですがパチスロに興じるおじさま方もコト消費をしていると言えそうですね。こんなもんやるもんじゃないといいながら楽しげだったので確かに幸福度は高そうです。

ゲームソフトを買うのはどうでしょうか。ソフトがほしいというより、ゲームをやるという体験を買ってるので、やはりコト消費でしょう。喜ばしいことですね。

逆に、デラックスパックのような色々素敵なおまけのついたものは残念ながらコト消費ではなくモノ消費になりそう…と思いましたが、意味に金を払う意味消費という概念もあります。最高なゲームを作ってくれてありがとうと気持ちを込めてお金を払えば、幸せになれるのかもしれません。その本では書かれていませんでしたが、ぐぐったら誰かが言っていました。

つまりゲームを買うと幸せになれるということですね。良かったです。

…本にはコト消費は一緒に体験した仲間が必要と書いてあった気もしますが、本をすべて鵜呑みにするのは良くないことなので、これは見なかったことにします。それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?