見出し画像

【通過ES・面接対策公開!】 21卒国内大手内定者が伝える本選考レポート

こんにちは! 

21卒のしがない元就活生 takです。


今回は、本選考編です。

これまで、ガクチカや志望動機のつくり方、インターン選考についてお話してきましたが、

とうとう大本命、本選考について紹介します!


本選考は大体の場合、ESと面接の2段構えになっていますよね(企業によってはGDがありますが、それは一旦置いといて笑)。

ESは、内定獲得の第一関門ですし、面接を受ける上での前提情報にもなります。

また面接は、通常3〜5回程度行われ、様々な観点から自分に関する質問がなされると思います。

事前に本選考がどんなものか(選考形式や質問内容)、どうすれば通過できるのかという情報があれば、かなり選考を有利に進められますよね。


そこで、この記事では私が実際に提出・通過したESを公開します。ES・面接で聞かれたことや気をつけるべきことをまとめた選考レポートも合わせてお伝えしたいと思います。


私は、旧帝大の文系で、金融・インフラ・不動産業界を中心に約30社の本選考を受けていました。ESの通過率は9割以上で、国内大手6社から内定をいただきました。

実績はそこそこあると思いますので、ご参考にしていただければ幸いです。


もっとも、情報源秘匿(身バレ防止)の観点から限定的な公開にするため、また収益化するため、記事を有料化させていただきます。申し訳ありません。
必要だと思われる方は、ご購入をご検討ください。


特典として、ES・面接対策アドバイスを受け付けます!
ご購入者様一人一人に合わせて、皆さまのご希望に沿いつつ、志望企業のES・面接対策のお手伝いをいたします。

ESの作成・添削から、カンタンな面接問答リスト(過去に質問されたことや今後聞かれそうな質問とその答え)の作成まで、可能な限りご対応いたします。
その他のことでも、ご希望に応じてできる限りのフォローをいたしますので、ご相談ください。
(記事の最後にメールアドレスを記載しておきますので、個別にご連絡下さい。詳細は記事の終わり参照です。)


掲載業界・業種は次の通りです。

1.金融業界     計16社
メガバンク     2社
信託銀行      2社
政府系金融機関   5社
生保        5社
損保        1社
リース       1社

2.デベロッパー   計4社

3.インフラ     計3社
在阪鉄道      1社
空港        1社
IT・通信      1社


選考レポートは、

①選考フローと形式
②質問内容
③アドバイス

で構成されています。
これを読めば、選考がかなりやりやすくなると思います。面接では、具体的にどういう答え方をすべきか、どんな人材が求められていたのか、面接の準備は何をしたらよいかなど耳寄りの情報をまとめています。

まあ、前置きはこんなところにしまして、ここから本編スタートってカンジです笑


ここから先は

23,791字

¥ 1,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?