見出し画像

THAT IS GOOD 絶景×MUSIC公開にあたって

アフターコロナに向けて「いま、やるべき」文化発信

新型コロナウイルスの世界的な感染により、各国はロックダウンや自粛などはじめての社会状況を経験しました。「密」を避けるために店や施設が閉鎖され、コンサートやイベントが中止されましたが、みんなコミュニケーションを諦めずに、オンラインを通していま様々な試みが行われています。
そんな中、美しい映像と気持ち良い音楽を視聴させる番組が話題になっており、様々な製作者がコンテンツを作り始めています。

僕たちも、日本の絶景、日本のアーティスト、日本のスタッフで、「いつかまた行きたいライブの興奮、いつか行ってみたい美しい風景」を届け、日本の未来のファンを獲得するために、THAT IS GOODとして、絶景とMUSICのコラボコンテンツを制作することにしました。

日本にもまだまだ世界の人に知ってもらいたい絶景や文化的価値の高い場所が沢山あります。また、世界的に名前が知られるDJやアーティストも沢山います。これをコラボーレーションさせる「日本の良さを知ってもらう絶景での音楽チャンネル」が、「THAT IS GOOD」の絶景×MUSICです。

2019年の訪日外国人数は約3000万人以上、今年はその人たちがどこにも行けなくて、世界中にはその様な人たちが沢山います。そして体験を求めています。その人たちに、本来ならその場所で感じて欲しい、言葉では伝わらない日本の良いところや空気感を届けるため世界に向けて発信していきます。

これまでの撮影

7月 横須賀(神奈川)
友人のDJ Mariennuさんにお願いして、横須賀でテスト撮影を行いました。これは機材関係や撮影位置などで失敗も多いので、いつか編集してあげてみたいと思います。

8月 武蔵御嶽神社(東京)/ 江ノ島(神奈川)
滝行の聖地である綾広の滝でJ.A.K.A.M.さんを撮影しました。今回第一弾に公開するコンテンツです。また、同じく8月にKAORU INOUEさんを江ノ島(神奈川)の灯台「シーキャンドル」にて撮影しました。こちらは翌週10月20日に公開されます。

図1

9月 三内丸山縄文遺跡(青森)/大湯環状列石(秋田)/猊鼻渓(岩手)
三内丸山縄文遺跡(青森)で、RABIRABIさんを撮影しました。また、大湯環状列石(秋田)にて、JUZU a.k.a. MOOCHYさんの撮影も行いました。この大湯環状列石や三内丸山縄文遺跡は、北海道・東北の縄文遺跡群として来年以降の世界遺産登録が期待されている場所でもあります。
さらに9月は、風光明媚な景色で知られる猊鼻渓(岩手)で KENSEIさんを迎え、民謡「げいび追分」とのコレボレーションも含むプレイを撮影しています。

図2

10月 先日は、清里テラス(山梨)の山頂からの眺望の中、starRoさんと撮影を行ってきました。これらの撮影済みの作品も、今後どんどんと公開していく予定です。

今後の撮影

来月以降、沖縄のグスクや離島での撮影を行います。また、日本を象徴する景色として、富士山を望む場所やお城・神社仏閣などでの撮影も行う予定です。ただの絶景ではなく、世界遺産や文化的な建造物、信仰の対象やパワースポットなど、背景にストーリーのある場所を選び、そこに所縁のある方に出演をお願いしていきます。

このコンテンツを通じて、各地の観光スポットやそれを有す自治体を応援し、文字通り世界中の「未来の日本のファン」を獲得していければと考えています。今後も月2〜3本のペースを目標として公開していきますので、みなさま応援してください。そしてぜひ楽しんでください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?