見出し画像

初めての就活イベント

昨日の話ですが、初めての就活イベントに行ってきました。

私は9月から留学に行き、9月卒です。
なので、いわゆる一般的な就活の流れには乗らないと思います。
しかし、周りがやっている姿とか、「就活の早期化」みたいな話を聞くと流石に焦ります。
だから、日本にいる間に「進められうことはやっておこう!」という気持ちでちょっとずつ自己分析とかしてます。

そして、昨日は友達の誘いで就活イベントというものに行きました。

雨だったし、普通にめんどくさくて、家出る直前まで「だるい〜」と連呼してました。

でも、お試し気分で行ってみようと頑張って家を出ました。

内容は、各企業がブースをもち20分程度で企業説明→夏のインターンの勧誘という感じでした・・・

なんとなく興味のある業種のブースにいくつか行きました。


教育系の企業の話も聞きました。

「教育は誰もが遠く道だし、将来の選択肢を増やすツールになる」という話が多かったです。

子どもの貧困について関心があります。

しかし、そういうところに目を向けてアピールしている企業は、私の見た企業の中ではなかったです。

だから、教育分野は興味あるけど、私には銭的に余裕のある子ども・家庭を対象とした企業は向いていないな〜と感じました。
教育系に行くなら、貧困世帯へのアプローチを行っている会社や、またはボランティアとして関わっていくのがいいのかなと思いました。

結構大きな気づきがあったので、行ってみてよかったです!
やっぱり何事もやってみないとわからないですよね!!

ちなみに、参加特典の抽選会でAmazonギフトカードをゲットできました


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?