見出し画像

そもそもエッセイとはなんぞや

エッセイが書きたいとは言うものの、エッセイってなんだろう。

鳥井さんのブログで「随筆」と「エッセイ」の違いを『日々100』を引用して書いている。

随筆とは、本当にあった出来事の見聞や感想を自由に描いたもの。エッセイとは、出来事の描写ではなく、書き手のパーソナルな心の様子を描いたもの、告白的なものであるということだ。

『日々100』 松浦弥太郎

自分の体験やその中で感じていたこと、心情の変化、そんな感じだろうか? 日記に近いような。でも出来事だけではなくて、心の様子をメインに書いている。そんな感じ?笑

とりあえず、見様見真似でやってみようということで、あたたかく見守ってください。

『日々100』を買ったので、何かヒントを得られるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?