あとで気づいた大失敗! アレは……!!

 雪の降る寒い夜に、インド人のお客さまがレジへいらっしゃいまして……。

 背が高くてやせていて眉毛が濃くて色の浅黒い、怖い顔で無表情なインド人の男性(推定30代)は、無表情なままカゴをレジへ出しました。レジ係のわたしは素早く会計します。

ソウ:ありがとうございます! 〇〇〇円です!

彼は無表情なままお金を出します。無表情で怖いのですけれど、どうにも心配で声をかけた。

ソウ:はだしにゾウリで、寒くないですか?
彼 :??(←無表情)
ソウ:今夜は雪が降っています。はだしだと寒いでしょう?
彼 :??(←無表情)joajo nke??(たぶんヒンドゥー語。なにを言っているかわからない)
ソウ:雪! あなた、はだし! 寒くないですか!?

彼はわたしの言っている意味がわかったようです。無表情な顔がぱっと明るくなって、ハッキリした日本語で言いました。






彼 :インド人は強い!!

一瞬納得したけど、ちがうやろう!!

ソウ:強くても寒いでしょうよ! 心配ですよ!!
彼 :ハハハハハ!(←めっちゃ笑ってる)(インド人は強いから寒さも平気なのさ!)
ソウ:それはナイでしょ!? 靴下とかはいたらどうですか!?
彼 :ハハハ!(靴下ははかないよ! でも平気さ!!)

たまにあるのですけれど、なぜか外国の方とフツーに話せるのです。この時もなぜか彼の言いたいことがわかった。言いたいことはわかったけれど、それでも寒いでしょうよ!? 

そしたら昨日、彼が半ソデで現われた!! 雪こそ降ってないものの、昨日もめっちゃ寒かった!! 今まで長袖着てたやん!? なんで今日にかぎって半ソデ!?
 
ビックリしたけど、わたしは何も言わずにレジをしました。だってお客様に何度もアレコレ言うのも失礼だし……。そして彼は無表情のまま店を出てゆきました。

なんで半ソデだったんだろう?? 考えていると、彼とは別のインド人の方たちがお店に入ってきました。彼らは彼のお友だちです。もちろん全員長袖です! 日本人より薄着ですけれど、長袖は着ている。

長袖の彼らを見て、わたしはやっと気づきました。しまった! 大失敗した!!





半ソデは彼の「ボケ」だったんだ! わたしの「なんで半ソデやねん!?」ってツッコミ待ちだったんだああああああ!! ごめんなさいいいい!! 気づきませんでしたああああああ!!

次に彼がご来店なさったら、絶対ツッコミます!! 次も半ソデで来てくれますように!! でも半ソデは寒いよなぁ!! やっぱり長袖!? でも逃がしたボケはツッコミたい!! あぁ、大失敗だった!! あの時ツッコめばよかった!! 大反省しております!!


サポートも嬉しいですけれど、拙書「姫さまですよねっ!?」をぜひご笑覧くださいませ(^▽^)/ 愉快で楽しい本です♪♪