わたしのビンボー生活について聞いてくれないか? & 彼氏または彼女募集のお知らせ♡

 ごきげんいかがですか? 万年ビンボーのソウ マチです☆
以前はエリートサラリーマンの妻だったり社長夫人だったりした(わたしはバツ2)のでお金持ちだったのですけれど、今はクソビンボーです☆

 離婚してからお役所で働いていた頃は専門職だったので破格の高給でした。週に3日しか働かないでボーナスはン十万円、貯金だってできていた。精神的にしんどい職場ですが生活は安定していたので続けたかった。だがしかし心が折れて退職しました。

 そして今はバイトをしながら作家活動をしています。印税が入るなら生活は安泰では? そう思われるかもしれません。けれども新人作家の印税なんて、そんなに多くはないのです。いただく印税を時給換算したら400円くらいだと思います(;^ω^) わたしは仕事が遅いので、時給にすると笑っちゃうほど安いです(^▽^)/

 バイトは短時間です。書くのに全振りしたいのでパート勤務。するとどうなるか? お給料が安くなる。わたしは計算がニガテなので「お給料がこれくらいあれば……生活できる??」そう思っていたら、足りなかった(笑)。ケチケチ生活をしていますけれど、今月もお金が足りません。

 お金が足りない一番の原因は酒とタバコです。あぁ、見捨てないでください! 酒とタバコはわたしの生きがいなんです! 酒とタバコがなかったら生きてる意味がない! 以前に禁煙外来で禁煙をしていたら自殺願望がモリモリ湧いて「先生、生きてる意味がわかりません。死にたいんですけど?」そうお医者さまに伝えたら「死ぬくらいならタバコを吸って!」と医師から喫煙のお許しをもらったほど筋金入りのチェーンスモーカーです! そしてお酒は20歳になってから毎日まいにち飲んでいます! 2年ほど禁酒していた時期がありましたけれど、あきらめた。

 その酒とタバコ代で毎月2・5万円くらい。これはデカイ……。これさえなければバイト代で足りるのですけれど、これがなければ生きていけない……。

 ちょっとグチっていいですか? すごく親しい方から「お酒かタバコをやめたら?」そう言われました。もちろんその方はわたしの健康や金銭面を心配して言ってくださった。悪意はない。でもわたしが自己責任においてアレコレしているのに、なんで立ち入ったコトを言うかな? 酒かタバコをやめるくらいなら、あなたと付き合うのをやめるよ。結果、その方とのお付き合いをやめました。いまだに思い出すと腹が立つ(怒)。

 クレイジーなことを言っている自覚はありますけれど、それがわたし。わたしは自分の道を進むぜ!

 そんなわたしですけれど、ちょっと悩んでいます。今はバイトと執筆で生計を立てています。印税が入れば少し安心できますが、まだ入っていません。そしてこの先どうなるかは未定です。新作のご依頼があったので作家として今後は2本立てで書いてゆく予定ですけれど、それがどれくらいの収入になるか不明です。

 たまにネットで「生活のために筆を折って作家じゃないお仕事を選んだ」という方をお見かけしますけれど、どの時点で見切りをつけるのでしょう?? わたしも考えておいたほうがいいのかな? 

 借金はキライなので、借金をしてまで今の生活を続けるつもりはありません。そうなると借金しなければならない状況になり次第、フルタイムのお仕事を見つけて転職……ということでしょうか? ふむ。なるほど。借金をしないと生活できなくなる前に、作家で食べてゆけるようになるのがベストですね。ふむふむ。そっちで頑張ります! もしお仕事があれば喜んでお受けします! できればあちこちで書いたエッセイを出版したいです! 編集者の皆さま、よろしくお願いします!

 小さな胸をいためていた悩みは解決したので(←早っ!)、ふと思いついたことを……。







誰かわたしと付き合いませんか?

何を以てして「付き合う」というのか定義に困るのですけれど、ずっと一人でいるのもなんだかな~と思いまして(;^ω^) 人生のパートナーが欲しいと思う今日この頃です。性別は問いません。年齢も。

わたしがお相手に求めるのは「いっしょにいて楽しい!」この一点に尽きます! いっしょにゲラゲラ笑いたい! わたしが「コレ、良いでしょう?」と言ったら「そうだね! おもしろいね!」そう言って一緒に面白がってほしい!!

言ってることは簡単ですけれど、わたしがクセモノでして……(涙)。ものすごく神経質なところと、ありえないほど雑なところが共存しておりまして、自分でもメンドクサくて苦労しております(涙)。ものすごく警戒心の強い野生動物、でも人間に興味津々! 人に近寄りたいけど、人が寄ってくるとダッシュで逃げる!! あぁ、メンドクサイ(涙)。

そんなわたしですが歴代彼氏 & 夫たちは口を揃えて言っていました。「僕の趣味はマチちゃん!!」。これは事実です。どなたも趣味がわたしになってしまう。わたしは一部のマニアに刺さるらしく、一度ハマるとどハマりしてくださいます☆

ご興味のある方はTwitterまたはnoteでダイレクトメールをお願いします☆ まずはお友だちからお願いします(^▽^)/

それではどうぞ良い一日をお過ごしください~♪♪

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

転職体験記

サポートも嬉しいですけれど、拙書「姫さまですよねっ!?」をぜひご笑覧くださいませ(^▽^)/ 愉快で楽しい本です♪♪