ものすごくショックだった作家の確定申告のお話(もちろん実話です!!!!)。

 経済観念がザルのソウ マチです☆ サル並みの頭しかないので、金銭感覚はザルです☆ 余談ですけれどお酒もザルです☆

 4ケタ以上の数字は「????」なので、昨年度の確定申告は丸投げしました! 何がどうなったか、ワシは知らん!!

 そもそも確定申告さえ何なのか知らないのですけれど、どうも「払い過ぎた税金を取り戻すため税務署に『返してください!』と要求する」らしい……です。知らんけど。

 丸投げしたおかげで昨年度の申告は無事に完了し、今年も確定申告の季節がやってきました! 今年はちょっとくらい自分で努力しよう! オレはやるぜ! まずは昨年度の申告書の写しを見てお手本にするぜ!

 そして書類を見てみると、一枚目に経費の一覧表がありました。作家のお仕事で使った経費です。交通費や通信費など、いろいろ。その経費の合計額がですね………………、








頂いた印税の9割を超えていたのですよ……………………(白目)。

ウソやろう…………(ウソじゃない)。

具体的な数字は書けないので例を挙げます。わたしが苦労して書いたお話が本になって、印税を5,000円もらえたと想像してください。そして経費は4,700円だったのですよ…………。実質的なもうけは、たったの300円…………(白目)。もうショックで……(涙)。

あまりにもショックで、今日のエッセイはこれでおしまいです(涙)。

はああああああ…………(←ため息)。



サポートも嬉しいですけれど、拙書「姫さまですよねっ!?」をぜひご笑覧くださいませ(^▽^)/ 愉快で楽しい本です♪♪