子どもの頃の夢を叶えてみた☆

 今日は寝不足です! 51歳のソウ マチです☆ 昨日、子どもの頃の夢を叶えました☆

 先日のエッセイで「ハブラシを買いに来たお客さまが、自分へのごほうびにアイスを買うのが素敵♪」そう書きました。ハブラシを買うというメンドクサイ買い物といっしょに、アイスという自分へのごほうびを買う♪ それならメンドクサイ用事も楽しいイベントになるし、自分で自分をご機嫌さんにする方法を実行できる方は最強☆ そういう内容のエッセイでした。 これを書いた後に、note仲間のもち犬さんから驚くコメントが! なんともち犬さん、このエッセイをお読みになる前に「ハブラシとアイス」をお買いになったそうです! 完全一致! しかも以前にわたしが書いた「ラバー(ゴム製)の歯ブラシ」を! まるでわたしがもち犬さんを監視してエッセイを書いているみたいですけれど、ぜんぜん知りませんでしたから! でも、こういう偶然がよくあります(^▽^)/ 「もち犬さんはお元気かなぁ~?」と思っていたので、どこかで気持ちが通じたのでしょう☆

 わたしは自分にごほうびを買うタイプではありません。けれどもエッセイに書いたので、自分にもごほうびを買おうと思いました♪ なにを買おう? ビンボーだから高価なモノは買えないけれど、なにか嬉しいモノを買おう♪

 寒い中チャリをこいでスーパーへ行きました。野菜などの必要な食料を買って、いよいよごほうび探しです! 文房具は作家の仕事に直結するから、ごほうびじゃない気がする……。メイク用品も欲しくないし……。やはりここは、お菓子……だろうか? お菓子売り場をウロウロしても、これといって欲しいモノはありません。普段からお菓子を食べないので、食べたいという気持ちにならない。なにか、ないかな??

歩いているとプリンがありました。グリコのプッチンプリンです。昔からある3つのヤツ。コレ、大好きだったなぁ~! 今はプリンの種類は豊富ですけれど、昔はコレしかなかった。たまに母が買ってくれるのが嬉しかった! ほんとうは3つとも食べたいけれど、それはムリな話です。我が家は両親と兄、わたしの4人家族でした。プリンは3つ。家族は4人。全員プリンが大好きなのに、誰か一人は食べられません。我慢してくれていたのは父だったのか、母だったのか? わたしと兄で1つずつ食べながら「こんなにおいしいプリンを食べられないのは、父だろうか? 母だろうか?」そう申し訳なく思っていました。ですから一人で2つ食べるなんてムリ! ましてや3つなんて、もっとムリ! おいしいプリンをチビチビ食べながら「大人になったら好きなだけ食べよう!」そう思っていた。

そのプリンが目の前にあります。これは子どもの頃の夢を叶えるチャンスなんじゃなかろうか? 今なら好きなだけ食べてもいい。お財布に相談してみたところ「9個くらいなら買ってもよかろう」とお許しが出ました。いやいや、9個もいりませんて! 6個でも多いです! 3個で十分!! 3個入りのプリンを買って、おうちへ帰ります。

ご飯を作っておいしく食べて、お風呂に入ってピカピカになりました☆ 満を持してプリンの前に正座します。フタを開けてスプーンですくう。パクリ…………、






うんまあぁ~いっっっっ!! そうそう、これこれ! この甘くてやわらかなプリンが大好きだった! まるでお日さまを食べているような気分! できるだけ長い時間食べたいから、チビチビと食べる。でもすぐに茶色のカラメルが見えてきます。カスタード色の部分とカラメルをいっしょに食べると…………、




さらに、うんまあぁ~いっっっっ!!(^▽^)/ サイコー!! 思い出した!  カラメル部分が美味しすぎて、自分でカラメルを作ってた時期があった! 焦げるとマズくなるから火加減が難しかったけれど、何度も挑戦して上手にできるようになって、心ゆくまでカラメルだけを堪能したことがあった! 上手にできたカラメルを水で薄めてゴクゴク(!!)飲んでた! あれは美味しかったよなぁ~! そしてこのプリンもおいしいなぁ~!

思い出にふけりながら食べていると、すぐにプリンはなくなりました。どうする? 2個目を食べる?? んん~、1個で満足しちゃったかも……。べつに2個は欲しくないなぁ~。でも子どもの頃のわたしは、2つも3つも食べたかったでしょう? まぁ、たしかに……。じゃあ、子どもの頃のわたしの夢を叶えるために、2つ食べたら? そうだね。あの頃のわたしのために、2つ食べるよ。パクリ…………、うんまあぁ~いっっっっ!!(^▽^)/ プリン、サイコー! プリンは夢の味! そして子どもの頃の夢が叶った!

あっという間に2つ食べました。もう1つあるけど、どうする? 子どものわたしならきっと3つ食べるけど、51歳のわたしはどうする? 

もう、満足した(^▽^)/ もう、十分(^▽^)/ 夢も叶ったし、大満足(^▽^)/

ご機嫌さんでベッドに入って、あったかい布団にくるまれて眠りの世界へ落ちてゆきました☆

そして1時間後……。わたしは腹痛で目がさめました。グルグルグル……。おなかが痛い! あわててトイレへ行く。 ふう、間に合った(←なにが?)。そして眠ると、またおなかがイタイ! トイレへ急げ!! アイタタ、なんで? なんでおなかがイタイんだ? 何度もトイレへ行きながら、原因を考えます。ふだんと違う食べ物といえば……プリン。でもプリンでお腹をこわしたことなんて、一度もないのに……。

1時間おきにトイレへ行って、朝の5時頃にやっと気づきました。





ビンボー生活でずっとプリンを食べていないから、カラダがプリンを食べ物と認識できないんだ……。プリンを異物だと思って、カラダから出そうとしてるんだ……。ちがう、プリンは食べ物なんだ……。

アタマでは食べ物だとわかっているのですけれど、カラダは頑固でした。一晩中トイレを出たり入ったりして、やっと落ち着いたのは午前7時でした……(涙)。おかげで今日は寝不足です(涙)。

今日の教訓:子どもの頃の夢は、早いうちに叶えたほうがいい!! 大人になりすぎると、カラダがついてこれない場合があります!

サポートも嬉しいですけれど、拙書「姫さまですよねっ!?」をぜひご笑覧くださいませ(^▽^)/ 愉快で楽しい本です♪♪